スポンサーサイト


医師国家試験


 医師国家試験の結果が出ましたね。

 医師への道はたいへんです。

 大学の医学部を卒業してから医師の国家試験を

 突破します。それから一人前になるには多くの

 臨床経験を経て名医になっていくんですよね。

 そんな試験の結果です。
P3300102.jpg
 残念ながら私が生活している熊本県ですが

 合格率がワースト1でした。

 さらに2年連続のワースト1です。

 色々な事情があると思いますが残念です。

 私たちの受けている医療はほぼ保険医療です。

 国で料金が決まっているんです。医師のレベルに

 差があってもです。試験に合格する頭の良いドクターが

 果たしてよい医師かと言われればそうかも知れません。

 なぜ、2年連続でワースト1なのでしょうか。

 それは良いライバルがいないからではないでしょうか?

 県内、例えば崇城大学に医学部があれば

 互いに競い合って良い医療が行われるように

 個人的には思います。

 一つしかないものは時に県民にプラスなのか

 考えてしまいます。すべては県民のため、国民の

 ためになっているかどうかです。

 FC2 Blog Ranking ←

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←
 多くの方に見ていただきたくバナーを設置しております。

 ご理解いただければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

合格率

そうなんですか。。。
熊本大学が2年連続でワースト一位だったんですね。
地方だから苦戦しているのでしょうか?
情報量の違い?
指導教授が少ないとか?

そういえば、ご近所の方が言っていました。
「ウチの地元(の県)は、東大合格者が10人もいないのよ!」
「東大じゃなくて、京大の進学希望者が多いんじゃない?」
と、言ってみましたが
「そんなに多くない」との事。

「ウチの県、バカばっかりなのかしら?」
「そんな事ないと思うよ。きっと指導体制がのんびりしてるのよ」
「そういえば地元民の人たちって、みんなのんびりしてるわ~」

熊本の方ものんびりというか、
おおらかな方が多いのかもしれませんね。

No title

医師免許って、、、、

確か、資格取ったら

私は小児科、私は眼科、 んじゃ私は外科

みたいに どんな医者の看板上げてもいいんでしたっけ?

No title

こんばんは。

熊本県民ですが、さびしい現実ですね。
確かに、頭がいいドクターがいいドクターじゃないというのはよく分かります。

病院の先生もサービス業だと個人的には思います。

No title

こんにちは☆

熊本はワースト1ですか・・・こちらはどうなのかしら!
というのも、こちらの県でも医学部のある大学は一校しかありません。以前は医科大学でしたが、近年国立大学と統合して医学部となりました・・・
県内の病院はというと、全国的にも上位に入るレベルの病院はありますが、どうなんでしょう。
ちなみに今私の住んでいる地域には、信頼できるお医者様はありません・・・・笑(笑い事ではないのですが!)

Re: 合格率


viviさんこんにちは。
東大と熊大と比べてはいけません。それは熊大がかわいそうです。
でも地域が発展していくには程よい競争が必要だと思ったのです。
熊本は新聞も一つ、デパートも1つ、銀行も1つといった感じです。
昔競争して生き残った一つが常に出てくる芽を摘んでいるような県です。
多くの業者が撤退してます。警備会社なんかも一つみたいです。
それでも県民が良ければよいのです。本音は変えたいと思っている人々が
沢山いますよ。その芽を出させたいですね。

Re: No title


むらさんこんにちは。
医師免許を取ってすぐ開業できるほど医師の世界は甘くないです。
ここから研修医としての修行が始まります。
その後開業するとしても得意もしくは診れるものしか標榜しませんね。
だって誤診したら下手するとつぶれますもん。
そこまでひどくないですからご安心を。

Re: No title


夢叶男さんこんにちは。
さびしいでしょ。
夢叶男さんの後輩にあたるのでしょうから
しっかりしりをたたいてはっぱかけてくださいね。

Re: No title


Vivimomさんこんにちは。
Vivimomさんと同じ心配をされている方が潜在的に多くいらっしゃるのではと思います。
そんな医師の情報を発信するところがあれば皆さん安心できますよね。やってみようかな。
お医者様はいつまでもその立場にあぐらをかいていると裸の王様になってしまいますよって感じですね。

転職と求人♪

とても素敵なブログですね!

医師の転職が最近増えてますよ♪

http://doctor.wakatono.jp

Re: 転職と求人♪


ドクターさんこんにちは。
保険医療が中心ですから県で医療に差があってはいけないと思います。
熊本は医療の質が東京に比べて低いと思います。
是非ドクターさんの力で熊本の医療を質の高いものにしてください。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
