スポンサーサイト


春間近、熊本の 「晩白柚」 ばんぺいゆ


 熊本観光宣伝部長のスザンヌさんが歌う

 熊本宣伝ソング

 歌詞のなかで「巨大なばんぺいゆ」と

 出てくる晩白柚をご紹介します。

 P2090172.jpg

 ミカン科のザボンの一種です。

 大きいいでしょ。

 皮をむいてみるとこんな風
P2090174.jpg

 中味はこんな感じです。
P2090177.jpg

 いい味です、美味しいしビタミン補給って

 感じです。
P2090178.jpg
 
 1月から3月くらいが旬でしょうか。

 春の使者です。

 FC2 Blog Ranking ←

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←
 応援のクリックをお願いします。

 ばんぺいゆも喜びます! ↑
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
あかちんさんはミカン科が
好きですよね^^
私も好きです☆
ちょっと「いよかん」とか「でこぽん」
にも似てますよね^^☆☆

No title

美味しそうですね。味を想像したら、唾が出てきました(笑)。

ぽちっと×2

晩白柚

わぁーー、晩白柚だ!
上の息子が生まれたばかりの時に、
夫の会社の人からお土産でいただいた時があります。

とても大きくて、生まれて3ヶ月の息子の顔より
はるかに巨大でした。
息子の顔の隣に晩白柚を並べて、写真を撮りましたよ。
こちらでは珍しいですから、記念撮影です。(笑)

皮が厚くて、むく時にもビックリしました。
え?何? むいてもむいても実が見えない!
ひょっとして、実がないの?
なんて言いながら、むいたのを思い出しました。

最近ではたま~に、こちらでも見かけます。
大きさにもよりますが、この前、2000円のを果物屋さんで見ました。
「誰が買うのかな? 贈答用かな?」なんて思いながら
見ていました。

高級フルーツ☆

あかちんさま☆ こんばんは~!
すっごく大きいんですね!!
お味は、さっぱりした酸味と甘みでしょうかね~
気になります(笑)
ザボンはたまに売っていることがありますが、このフルーツは関東では見たことがありません。
高級なフルーツショップへ行くと、贈答用であるのかも…
「ばんぺいゆ」覚えておきま~す☆

No title

美味しそう^^
「ばんぺいゆ」
大きいですね。
初めて見ました。聞きました。
柑橘系が好きなluna。
一度、食べてみたいと思いますが
こちらでは、手に入りそうもないかなぁ・・・
でも、探してみます☆

No title

あかちん様こんばんは

でか……くないですか

お酒の大きさを考えると、すごく大きいですね

皮はmiyuuみたいな小学生でも、手でむけるのでしょうか?

でかっ!

「晩白柚」 ばんぺいゆ・・・って話には聞いたことありますがこんなにでかいんですかe-447

びっくりです。
小玉のすいかくらい?もう少しでかそっ。
機会があれば食べて見たいです v-379 

No title

あかちんさん こんばんは。

わぁ~でか
見てるだけで唾がお口いっぱいになっちゃうよ~
たべた~い

No title

こんばんは~
ばんぺいゆって名前初耳です。
ざぼん?みたいですね。
大きさはスイカみたい。
文旦も大すきなので、ばんぺいゆも
そんな味かと、想像してるとこです。
スザンヌさん、歌声いいですね~。
いい歌です。よいイメージ湧きます、熊本。

No title

こんばんわ。

娘が柑橘系に目がありません。
こんな写真みたら、いつ食べれるのって聞かれそう・・・・

No title

あかちんさん こんばんは☆

ばんぺいゆ
懐かしいです。

数年前に八代の方からいただいたことがあります。
高級果実ですよね^^

No title

こんばんは☆

懐かしいと思わず叫んでしまいました☆

こんにちは

うわあ~
デカッ!
なのに、食べられるところは半分なの?!(笑)ってところでしょうか。
いつかは熊本でコンサート、忘れてませんよ!

No title

あかちんさん、こんにちは。

でっけー!

むかし、夏みかん、ってありましたねー

そんな感じ?スッぱかったなー
ぽちオールです。

初めて見ましたが

横のボトルから察するに、かなりの大きさなんでしょうね~
ものが大きいとどうしても大味な印象なんですが、皮を剥いたほものはオレンジほどの大きさに見えるので、繊細な味なのでしょうね!
柑橘には目のない私としては、非常に食べたくなりました~

Re: No title


チュッピーの子さんこんにちは。
ばれました、みかん科好きです。
こたつミカンが大好きです。
最近はこたつイチゴもやってますよ。

Re: No title


うなぎ犬さんこんにちは。
おいしそうですか、送って味を試していただきたいところですよね。
八代農協に全国キャンペーン等をプッシュしてみますか。

Re: 晩白柚


viviさんこんにちは。
特徴のある果物ですから思い出がよみがえりますよね。
私は製薬会社で販売促進品で使ってました。いわゆる付け届けですね。
公務員じゃないので賄賂ではありません(笑)。
この時期になると1人100個くらい営業車に積み込んでドクターの家に
届けて回るんですね。ここで宅配便のノウハウと八百屋のノウハウを身に付けるんですよ(笑)。
そんな私が産地にいるなんて。
それでも誰にどんな気持ちでいただいたかで、美味しさも変わってくるんですねこれが。
とっても美味しかったですよ。
そんなばんぺいゆですが、熊本親善大使の私は、これを沢山の人々にご紹介したいと思います。

Re: 高級フルーツ☆


cinquanteさんこんにちは。
味ですよね、グレープフルーツとミカンの合いの子のような感じでしょうか(笑)。
みずみずしいですがさほど手も汚れない程度の果肉に力もあります。
中味の味もそうですが大きさのインパクトでしょうか。
すぐに食べずに数日香りを楽しむのもありかなって思います。
熊本には変わったフルーツもあります。

Re: No title


lunaさんこんにちは。
初めてですか。情報提供のお役に立てて光栄です。
製薬メーカーで2月になるとドクターに付け届けしてましたので
おっそわけでいただけるかも知れませんよ。
仕事を一生懸命していればよいことがあるかも。

Re: No title


miyuuさんこんにちは。
すごーくでかくてスイカです。
包丁で切れ目をいれれば小学生充分いけます。
食べさせたいな。

Re: でかっ!

 
mame mameさんこんにちは。
まだまだばんぺいゆの認知度が低いですね。
宣伝キャンペーンを強化します。
まずは多くの方に試食してもらわないといけませんね。

Re: No title


紅葉さんこんばんは。
熊本はスイカも得意です。
大きな果物ができる土壌なんでしょうね。

Re: No title


aaconeeさんこんにちは。
熊本は手のついていない自然でいっぱいのところ。
もう新幹線が開通間近なので宣伝活動に力を入れているところです。
ただ、有名人が少ない。
スザンヌさんのほかにだれかいます?
ワンピース(漫画)くらいです(笑)。
この様な草の根活動も必要と思っております。

Re: No title


ゴンさんこんにちは。
教育は実際に体験させることも重要ですよね。
機会があれば色々な食体験をさせてあげて下さい。

Re: No title


彩さんこんにちは。
八代産です。
懐かしいとは今は八代の方とは御付き合いはないのでしょうか。
もう少しポピュラーになるように活動しないといけないですね。

No title

復活しました!Vivimomです・・・
とは言っても、日に寄ってなので、またパタとお休みするかもですが、いつも来て頂いて感謝感謝!です!!

つわり中の私には、柑橘系ネタありがたいです☆
一度見たことありますが、食べたことはありませんでした!おいしそう♪

Re: No title


夢叶男さんこんにちは。
そうでしょ、外にでて県の名産が
懐かしくなるんですよね。。

Re: こんにちは


別府葉子さんこんばんは。
そうなんです。中味が少ないのですよね。
別府さんの魅力は中味が詰まっているところでしょうか。
別府さんは県立劇場とかで公演してもらいたいです。
場所のリクエスト出しておきます。

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
味は、まろやかで沢山食べられますよ。
試していただきたいです。

Re: 初めて見ましたが


ナカさんこんにちは。
是非試してもらいたい逸品です。
ただ、高いんですよ。
このいただき物ですが、市場価格は3000円くらいします。
なかなか買えないですよね。

Re: No title


Vivimom さんこんにちは。
Vivimom さんのつわりには柑橘系はOKなんですね。それぞれ特徴があるみたいですので(笑)。
あかちゃんが育っている証拠ですからブログ仲間としてはつわりを受け入れますよ。
是非、ブログに残せるなら記録としてもその時のママの思いとして貴重なものになりますよね。
ゆっくりやりましょう。
応援してます。

No title

ばんぺいゆ ですか!?
大きい果物ですね!
私の暮らす北海道では見たことないです。
やっぱり土地柄の名産品って個性的で
面白いですね♪

Re: No title


コケコ♪さんこんにちは。
地中海に近い気候で栽培できるような気がします。
今、北海道では無理ですが、いずれ地球温暖化で
北海道でも栽培できるかも知れません。
あまり歓迎しませんが(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
