スポンサーサイト


椎茸のめぐみ


 熊本は山の幸も豊富です。

 本日は椎茸のご紹介です。

 お客様よりいただきました!

P1300099.jpg

 お客様に支えていただいております。

 P1300096.jpg

 干し椎茸も!

 これは熊本にある福祉施設の方々が

 加工したものです。

 熊本福祉施設の方もU-NEOファミリーに

 なっていただいたわけです。

 これはダシ専用なものがこの商品ですね。
P1300100.jpg
 
 干し椎茸は味より香り、正体はレンチオニン

 旨みの正体はグラニル酸だそうです。

 多くは昆布や鰹と合わせることがほとんどだそうです。

 良いなと思ったのは、そのままダシガラにならず椎茸も

 食べられることなんですよね。

 P1300098.jpg
 施設が就労継続支援を行い、一生懸命作ってくれた椎茸。

 今度、福祉施設でもボランティアでお返ししたいと思いました。

 茶碗蒸しでもつくろうかな!

  FC2 Blog Ranking ←

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←

 応援のクリックをいただければありがたいです。↑

 
スポンサーサイト

テーマ : 障害者の自立
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

シイタケがいっぱい!

こんばんは、あかちんさん。
シイタケをたくさんいただいて、良かったですね~。
私、きのこ類が大好きなのでとても羨ましいです。

私も偶然、今日は干し椎茸を使って
料理しました。
節分の恵方巻きの具に使った干し椎茸の残りを
ひじきの煮物に入れました。
それでもまだ余ったので、今夜は酸辣湯を作ります。
(本当はきくらげを入れたいのですが、干し椎茸を入れます)

それにしても品質の良い、干し椎茸ですね!
買ったらすごく高そう~!

Re: シイタケがいっぱい!


viviさんこんばんは。
これは福祉施設に入っている障害者の方が一生懸命作ったものなのです。
社会復帰を目指されているかたがたの作品なのです。
かといってviviさんのように料理が上手なら的確に生かせますが
私なんかはどうすればいいのって感じです。

しいたけ

あかちん様こんばんは

しいたけはmiyuuも大好きです

きょうのしいたけの肉詰めはおいしかったです

茶わんむしもおいしそうですね

No title

あかちんさん こんばんは。

しいたけ美味しいですよね~
生シイタケ焼いて食べてもいいし天ぷらもいいな~

しいたけっていろんな料理につかえるから・・・

No title

こんばんは~
熊本は椎茸も豊富なんですね。
あかちんさんのおかげで、
なにも知らなかった熊本の輪郭がだんだん見えてきたように
思えます。りっぱな熊本の観光大使ですね。
椎茸、美味しいですよね。キノコは体にもいいことですし・・
ますます頑張れそうですよね。ボランティアもなさっているようで あかちんさん偉いなぁ~

こんばんは^^

あっ、また頂き物ですね
麺の次は、干し椎茸ですか♪
まとめていただいたら、すぐに1食できそう^^

これもU-NEOさん達がお客様から
信頼を得ている証でしょう
すばらしいことです^^


No title

あかちんさま、こんにちは!

コメント頂いてたのにすみませんでした・・復活したので早速来ました!
乾燥シイタケは、ガン細胞を消してくれる?と聞いた事があります・・本当でしょうか?ガン予防だったかな?ともかく身体にいいそうで!

No title

あかちんさん、こんにちは。

しいたけ、岩手も生産してますよー

共通点は田舎かかなー?
応援ぽちオールっす。

Re: しいたけ


miyuuさんこんにちは。
しいたけ好きですか。渋いですね(おとなかっこいいの意味)。
茶碗蒸しの椎茸は私も好きです。
ママが得意だった料理です。

Re: No title


紅葉さんこんにちは。
焼き椎茸ですか。
なんか目の前に焼き椎茸の画像がでてきました。
いいですね。
熊本は山も海もあるので、今回は山の幸をご紹介しました。
是非、遊びに来てもらいたいですね。

Re: No title


aaconeeさんこんにちは。
観光大使ですか。ありがとうございます。
まだまだスザンヌさんには足元にも及びませんが楽しみながらがんばります。
話は変わりますがスザンヌさんの妹さんはマーガリンと呼ばれてます。
そのお母さんはキャサリンですよ。このくらい茶目っ気入れてもまったく問題ない町です。

Re: こんばんは^^


らぼっちさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。お客さんから見て
利益を取れていないとわかってしまうから
食べ物持ってきてくれるのでしょうか。
これでいいのです。

Re: No title


Vivimomさんこんにちは。
Vivimomさん元気になったのですね。よかった。大切な時期ですからね体調第一で慎重にお願いしますね。
私も椎茸すきだからがん予防になってますかね。

3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
