スポンサーサイト


熊本の隠れフランス 「クレープリー 樹水」


 本日は住んでいる町の近くで打ち合わせ

 お店と家の往復がほとんどで住んでいる町を

 まだ知らない。そこでランチは「クレープリー 樹水」

 にお邪魔しました。

 アパートの一階を改築したようなお店
img_1463664_56836759_4.jpg
 でもそこにはフランスがありました。

tennnai.jpg

 靴を脱いで上がります。土禁ですね。

 ガレット→そば粉を使って焼いたもの
P1240033.jpg

 クレープ→小麦粉を使って焼いたもの
P1240032.jpg

 これが自慢のお店です。

 店内がフランス郊外なんですね。

 そこであかちんがお店を切り盛りする

 お姉さまに聞いてみた。

 するとお姉さま「フランスはブルターニュで

 ステイしてた」とのこと。

 そうです、ガレットはフランスはブルターニュの

 郷土食なんです。

 最初にスープ

 P1240031.jpg

 メインがあって
 P1240033.jpg

 デザートですね
P1240034.jpg

 お土産にフランスのハチミツ買いました
P1240036.jpg

 P1240028.jpg

 店内は明るくて

 P1240029.jpg

 1人でもグループでも楽しめる

 お店ですね。

 私もフランスは行っておりますので

 思い出話をしてましたところ

 ベルサイユ宮殿が出てこなくて

 「宮殿でね」と言ったら、お姉さまは

 九電(九州電力)と勘違いして話が

 かみ合わなくて笑ってしまいました。

 熊本ではキュウデン(宮殿)っていったら

 九州電力だそうです(笑)。

 人のぬくもりがうれしい寒い

 月曜日です。

 FC2 Blog Ranking

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援のぽっちとな!をいただけると

 あるがたいです!


 
スポンサーサイト

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あかちんさん、到着しました。もう明後日ぐらいでよろしくです。

No title

あかちんさん こんばんは~

「宮殿」が「九電」に・・・
このお姉さんに座布団あげてくださいな~

No title

おシャレなお店ですね。

ぽちっと×2

本物のガレット☆

あかちんさま☆ こんばんは!

すごく素敵なお店ですね~!
近くにこんなフランスがあるなんて、うらやましい!!
一昨年旅行した時に、食べたいものリストにいれていたガレット。
結局パリではお店が見つけられず、残念!!でした。
鴨とチーズとキッシュとチョコは食べたんですけどね(笑)

美味しそうだし、雰囲気がいいし、いいな~(*^_^*)

ガレット

あかちん様こんばんわ

miyuuもガレット大好きです

たまにガレットのお店につれていってもらいます

いろんなお店を食べ歩くのは楽しいですね

こんばんは。

晩ご飯を食べたばかりなのに、美味しそうな物を見せられ
思わずガレットをじぃーーーーと凝視しちゃいました。
羨ましいです。こんなステキなお店でランチだなんて!
私はショボイお弁当(給料日前なので)を食べました。(笑)

こんばんは^^

樹氷ではなくて樹水でよろしいんですよね^^
外装は会社の事務所みたいですが
中は雰囲気ががらっと変わるんですね♪
誰とでも会話できるあかちんさんならではの
ネタになりましたね、「きゅうでん」(笑)

No title

こんばんは(^.^)

素敵なお店ですね♪
私も行ってみたい(~o~)

キュウデンと言えば、私も「九電」と思ってしまうかも?
っていうか、九州人にとってそれっきゃないでしょう?
熊本城やその他お城はあるけど、宮殿はないもの、
九州には(>_<)
お姉さんは正しい!!

No title

こんばんは~
あかちんさん、いいお店知ってますね。
ゆったりできそうな感じ。小ざっぱりしてるところも
気取ってなくていい!
ガレット、美味しそう!
フランスなのにそば粉?なんですね。
土禁、くつろいでいいですよね~。
宮殿、笑えました。ちょっといい話ですよね!
フランス小話!

No title

美味しそうなブログありがとうございます。
フランス気分が味わえるしオシャレなお店ですね★
起業の件ですが、24時間保育に電撃が走ってやまないいのですが客観的に見てどう思われますでしょうか??

ステキなお店

フランスのぬくもりを感じるお店ですね。
自分の経験を活かしてお店が持てるって
理想ですね。
程良くお客様が来られて ずっと続けてほしいですね。
宮殿=九電 面白かったです。

知らなかった・・・

ガレット・・・美味しそう・・・・
フランスは何度か行きましたが見かけなかった。というかそもそも知りませんでした。こちらでも食べれるお店を探してみます^^いい情報有難うございます!

No title

素敵なお店でのランチ・・・長いこと行ってないので、自分が行った気持ちで読ませてもらいました!美味しそう!!
あかちんさま、フランスに行かれたことがあるんですね!!羨ましい~☆行ってみたいけど、今は夢のまた夢です・・・

No title

こんにちわ!

 昼時に美味しそうな写真を見ると食べたくなる。
近くでガレットが食べられる店・・・・・思いつかない。
夢に出そうだわ!

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
お待ちしております。

Re: No title


うなぎ犬さんこんにちは。
外見と中でかなりのギャップがあります。
そこもウリです。

Re: No title


紅葉さんこんにちは。
同じ日本でも少し違います。
だからこそ旅行等が楽しめるのでは。
是非、熊本人を見にきてください。

Re: 本物のガレット☆


cinquanteさんこんにちは。
周りの人にヨーロッパで行ったり、行きたかったりする国はと聞きますと
イタリアが一番多いように思えます。
私はフランス最高だと思いますよ。
オルセー美術館もルーブルも世界の芸術が集まってきてますもんね。

Re: ガレット


miyuuさんこんにちは。
ガレット好きですか。郷土料理ですから
いわば田舎料理ですけど、そば粉を使っているなんて
ヘルシーですよね。
このお店は、熊本のそば粉を使っていますよ。

No title

あかちんさん、こんにちは。

ここらでは、宮殿と言えば、

カーホテルの事を言います(汗)
ぽちオール。

Re: こんばんは。


viviさんこんにちは。
viviさんは自家製のお野菜をふんだんに使っていつも美味しいもの
食されてますよ。
たまには節約弁当も食べて下さい(笑)。

Re: こんばんは^^


らぼっちさんこんにちは。
名前の由来は聞いていませんが氷ではなく水です。
「樹水」です。
外装にお金が回らなかったそうで中にはお金かけてますと
聞きました(笑)。
私も熊本の方よりずけずけ聞く性格なのかと思っておりました。
がしかし、熊本の人は女性であろうがなんであろうが
平気で初対面の相手に年齢や出身高を聞いたりします。
それは東京育ちの私には出来ない業ですよ(笑)。

Re: No title


aoakakiさんこんにちは。
なるほどと思いました。
九電の地名度は結構なもんなのですね。
東京では東電と言われてもピント来ないと思います。
電気は水と空気のようにあって当たり前のようになってますね。
大切なのですが、会社まで思い浮かばないってところでしょうか。
地元の人と積極的に触れ合わないと面白い話は出てこないですもんね。
これからもどんどん人混みに入っていこうと思います(笑)。

Re: No title


aaconeeさんこんにちは。
こじんまりしている、オーナーの思いが伝わるお店が好きです。
チェーン店ですと、アルバイトさんが、オーナーの思いまで
お客さんに伝えきれないのがほとんどです。
同じお金を払うなら、熊本にどんな人がいらっしゃるのかを
知りたいですもんね。
でも、いつでもどこでもしゃべっている私がいます(笑)。

Re: No title


夢叶男さんこんにちは。
起業ですか。
色々な情報で今までの考えがすぐ変わるなら
また別の話がくれば変わるでしょう。
まだ、夢叶男さんのやりたいことが見えてきてませんね。
これからです。

Re: ステキなお店


Hanaさんこんにちは。
なんか評判のお店みたいです。
土日は満席状態だそうです。
会話がかみ合わないところも
お姉さまが天然で、人柄がお客様を
つれてきているのかなと思います。

Re: 知らなかった・・・


加賀藩士さんこんにちは。
是非、フランスの田舎料理をたのしんでください。
ワインだけじゃありませんよ(笑)。

Re: No title


Vivimomさんこんにちは。
Vivimomさん、いつ世界中を回ることになるかも知れませんよ。
何が起こるかわからないのが人生。
明るい、忙しい未来が待っていますよ。

Re: No title


ゴンさんこんにちは。
お蕎麦屋さんでやればいいのにと思います。
行きつけのお蕎麦屋さんにたのんでみてください。
これいけるかも。

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
東京にもありましたよ昔。
目黒のお城です(笑)。

No title

了解しました。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
