FC2ブログ

ごとうふ

 ごどうふとは?

 陶磁の里有田にて今、新たな名物となっているごどうふは、餅のようにやわらかく、プリンのような光沢のある豆腐として広く皆様に親しまれている。
此のごどうふは、昭和の初め中国から長崎へ大豆が輸入されていた頃 、そこに買い付けに行った有田の豆腐やさんがある日、中国人から葛を使った豆腐製造法を聞き、それが有田の地で根強く伝わり、やがてその製品は精進料理の一品として利用されるようになり、名称もいつしかごどうふと呼ばれ親しまれ、そのごどうふは家庭の食卓に並び出すようになり、有田の郷土料理として注目をあび、たびたび雑誌で紹介されるようになり、平成5年にはNHKの「きょうの料理」の番組でドキュメンタリーの形でごどうふを紹介された。
それ以来当店を訪ねるお客様も増え、時には有名人や外国人も訪ねて来られる事がある。

 みたいです。

 これを試行錯誤を繰り返し

 独自のスタイルで作り上げた手作り品を

 いただいちゃいました!!

 ごどうふ1

 ゴマの風味がすごいです
ごとうふ2

 なにもつけずにいきます
ごとうふ4

 豆腐の触感ではなくつるつるな感じです

 のど越しさわやかで、その後口の中で
  
 ゴマの香りが花咲きます!

 愛情たっぷりの美味しいものを

 いただき、幸せです。

 お車もしっかり仕上げますので

 楽しみにお待ち下さい。

 FC2 Blog Ranking

 
スポンサーサイト



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア