スポンサーサイト


太陽の塔を見に行きました


 1970年アジアで初めて開催された国際博覧会

 大阪万博の象徴とされている太陽の塔を見に行ってきました。

 まだ小さかったのと東京に住んでましたので当時は行ける環境ではありませでした。

 1970年 大阪万博  行ってません

 1975年 沖縄万博  行ってません

 1985年 筑波万博  これは行きました

 1990年 大阪万博  行ってません

 2005年 愛知万博  これも行きました

 当時の場所は府民の憩いの場所になってます。

 モノレールを降りると太陽の塔が見えてきました。
P3050882.jpg
 岡本太郎の芸術は今も力が漲ってましたよ。

 P3050889.jpg
 当時のまま残されたパビリオンでしょうか。
P3050891.jpg
 46年前の太陽の塔です
expo70osaka20(38)-5a997.jpg
 懐かしいと感じる方も多いのでは。
cp66_828_0011-640x6401.jpg
 中央部の太陽の顔は現在を表しているようです
P3050901.jpg
 上部の黄金の顔は未来
P3050894.jpg

 背後の黒い太陽の顔は過去を表しているようです。

 内部も当時は入れて生命の樹があり生命を支えるエネルギーの象徴を表しているとのこと。
内部
 いやー、いいリフレッシュができました。

 岡本太郎の名言を振り返りましたがぐっときますよね。

 生命の神秘を生き抜いて示し亡くなった後も強いメッセージを発信し続けてます。

 
スポンサーサイト

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あかちんさん 今日は
結構迫力ある風景ですね。大阪万博は行きませんでした。テレビのプロジェクトXで紹介された大阪万博の警備部長が友人でしたので、行けば良かったと後で後悔しました。
筑波も近いのに行かず。横着者です。

あかちんさん おはようございます。

わぁ~懐かしい。
46年前の大阪万博会社の慰安旅行でいきました~
東大阪で仕事されるのですか?

時々カープファンの集いで大阪行くのでお逢い出来るチャンスあるかも?

No title

あかちんさん、おはようございます。
愛知万博は、母が行ってきたそうです。

自分は東京モーターショーに何回か行きました。

あと、鈴鹿サーキットに1度、行きました。

あまり記憶にないのですが、小さい頃、
車が好きで、ほとんどの車を知ってたそうです。
今じゃ、普通の人より、車種がわかりませんが・・・

No title

大阪万博

自分が2才の時に行ってるみたいで

白黒の写真があるんですが記憶にございません(笑)


高校くらいから、万博公園に行ったカップルは必ず別れるとか都市伝説が流行ったので行ってません(笑)

Re: No title


相子さんこんにちは。
相子さんの人脈は底知れないですね。
それでも行かない相子さんは何者?って感じですよね。

Re: あかちんさん おはようございます。


紅葉さんこんにちは。
万博ライブで見たくちですね。うらやましいです。
仕事ですが関西地方を主軸に始まりそうかなって感じです。
私個人の会社ではないのではっきり申し上げられませんが
いずれお話しできるようになればと思っております。
是非、今後ともよろしくお願い致します。

Re: No title


たー坊さんこんにちは。
この万博は東京オリンピックに次ぐ国際化の象徴のように思っております。
それを支えた人たちもそろそろリタイヤする年齢になってきましたね。
次はリニアモーターカーでしょうか。
たー坊さん小さいころの魂はそんなに変わりませんよ。
今一度趣味に走ってもいいかも。

Re: No title


むらさんこんにちは。
大阪もこういった大きなイベントの跡地や史跡など面白い物がけっこうありますので
これから少しずつ行ってみようかと思います。
奈良も京都も近いのでワクワクしてます。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
