スポンサーサイト


「同田貫」どうだぬき 熊本の豪刀


 同田貫どうだぬきと聞いて日本刀のこととわかりますか?。

 私なんか狸の親分かと思ったくらいです。

 熊本で作られた日本刀なんですけど、加藤清正時代には熊本城の常備刀になっていたという豪刀なんです。
PA150531.jpg
 鎧の上から切ってしまうと言われてもいたようです。

 主に玉名で作られていたことから玉名市歴史博物館で見れます。
PA150526.jpg
 こんなモダンな博物館があったなんて知りませんでした。
 
 残念なのかラッキーなのか、入館者私だけでした。

 玉名や熊本にゆかりのある芸術品が展示してあります。
PA150528.jpg
 椅子に座ってじっくり見れるんです。
PA150527.jpg
 空いているのはメリットだよね。

 当館にある同田貫は数々ありますが定期的に変えて展示しているそうです。

 この日は一刀だけの展示でした。

 PA150532.jpg
 同田貫の中にも正国等、名前が付いているようで

 目ん玉飛び出るくらいの値段で流通しているものもあるようです。

 子連れ狼の主人公拝一刀が差した刀も同田貫のようです。

 玉名の美術工芸品 同田貫 勉強させていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういった立派な刀を見ると

やっぱ江戸ってすごい文化やったんだと改めて感心します

技術が流出しないように一本の刀を作るにも何行程もあって

それぞれの職人が自分の分担する工程を最高の技術で仕上げていく


これを一人で全部作れるようにしてしまうと簡単に技術が流出してしまうそうですね

クワなどの農具が武器として役に立たないけど

農具としては立派に使えるようにあの形を完成させたのもスゴイと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


むらさんこんにちは。
日本刀って1千万以上するものもざらにあるんですね。
技術の流出を防ぎ、後世に伝える日本人の技ってすごいんだなと
改めて感心しました。
過疎化が進んでいる玉名ですが
この町もすごいんだなと思いました。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
