スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名護屋城跡に立ち思うこと

名護屋城跡

 半年で作り上げたと言われるお城跡
P7300140.jpg
 石垣の跡が当時の名護屋城を想像させます。

 天下統一を果たした秀吉が全国の諸大名を率いて朝鮮出兵をしました。

 その拠点となった名護屋城

 201207280656128d8.jpg
 その規模16万人(明国と朝鮮の連合軍25万人)

 天下分け目の決戦と言われた関ヶ原の戦いは7万人対8万人の総勢15万人ですから

 その規模の大きさが想像できるかと思います。

 なぜ日本はこんなことをしたのでしょうか。

 当時はスペインが世界を制していた時代、無敵艦隊ですね。

 アジアでは今のフィリピンを拠点に明国や日本を支配下に納めようとしていました。

 1549年にフランシスコザビエルがやってきますが

 これも僧兵軍団の一部で改宗→その後軍隊を送り込み植民地化という他国でも行われた

 手法を狙ったものという説もあります。

 ただ、スペインは日本の鉄砲をすぐにコピーして自国で作り上げてしまう能力は特別視していたかも知れません。

 そこで言われているのは朝鮮や明国がスペインの植民地になってしまった後

 明国、朝鮮を拠点としてスペインに攻め込まれないように日本の

 朝鮮出兵が行われたとする説が有力なのかなと思います。

 (周りの石垣わかりますか?)
P7300152.jpg
 やりすぎかも知れませんがキリスト教を禁止したりもしてます。

 結果として日本は今に至るまで小国ですが植民地にはなっていないことも事実です。

 アメリカの植民地なんて言う人もいますけどね。

 近くから見た石垣ですが半年で城にはかなり無理もしたんでしょうね。
P7300145.jpg
 天守台からの眺めです。
P7300153.jpg
 海が見えますがあれが名護屋浦でしょうか。

 今の世界平和について考えさせられる史実です。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。