スポンサーサイト


潮湯センター海老屋 行ってみよう!


 有明海の干潟
P4160272.jpg
 遠くに見える山影は長崎の雲仙普賢岳でしょうか。

 どこまでも続く干潟は半端なく大きいです。

 昔はアサリなんかもたくさん獲れたのですが今は極少ないですね。

 日本で現地で資源還流できている地域ってほんと少ないと思います。

 これは何とかしないとやばいな。

 そんな干潟に隣接しているのが「潮湯センター海老屋」
P4160288.jpg
 もともと旅館をされてましたが今は定食屋さんと潮湯センターをされてます。
P4160282.jpg
 ここの潮湯は地下からきれいな海水を汲み上げ沸かしているんです。
P4160277.jpg
 奥のお風呂が潮湯です。

 海水を沸かすって実はたいへんで普通に沸かしたらすぐに塩で傷んでしまいます。

 ここには長年のノウハウがあるんですよ。

 また、潮湯の効果としては普通にお風呂に塩を入れて楽しむ家庭塩湯があるので実証済みってとこですね。
家庭塩湯
 特に潮湯センターの効果としては冷え性に対して大きな効果が得られるようですよ。

 頭からかぶれば髪が艶々になりますしね。
P4160278.jpg
 じっくり長く浸かってほしいです。

 普通のお風呂もありますからね。
P4160279.jpg
 脱衣所の広告を見ると長く地元で愛されていることがわかりますね。
P4160280.jpg
 塩湯と潮湯の違いがよくわからなかったあかちんです。
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。
朝の雨が上がって良い天気になりました。
気温は以外と寒いんです。


おおー、効果ありそうですねー

あかちんさん こんばんは~

塩湯ですか~いいですね。
広島にもありましたけど今は廃業されました。

温泉はありませんが海の側なので・・・

No title

食卓塩(笑)じゃなくって、潮騒の潮ってことかな?(笑)
三河湾にも塩泉がありますが、泡立つ感じがあります。
波打ち際のブクブクしたような・・・。
お肌がすべすべしますよね。

No title

海水の温泉?
すごいですね!
サビないようなノウハウがあるのに驚きです
熊本は奥が深いです・・・

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。
今日も天気良く気温が
20度位になりましたー。

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
普通にお風呂に塩を入れても
そこそこ効果ありますよ。
釜は痛みますけど。

Re: あかちんさん こんばんは~


紅葉さんこんにちは。
これはコストの問題で長く続けるのはたいへんだそうです。
体にはいいんですけどね。

Re: No title


なっつばーさんこんにちは。
海水をイメージできるように潮としたのでしょうか。
この違いを店主さんに聞けばよかったですね。
コストの問題と町営でも潮湯を始めたので
経営はたいへんだとのことでした。
できれば民営がんばって欲しいと個人的には思います。

Re: No title


マルチ君の母さんこんにちは。
普通に鉄の釜使うとあっという間に錆びるそうです。
店主さんの話を聞いてなるほどなと思った次第です。
ほんとこんな歳になっても社会科勉強しているって感じです。

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
こちらも本日は暑いくらいです。
ただ明け方は寒いくらいです。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
