スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過疎地の交通事情について

 
 人口減少を実感してますね。

 超高齢化社会は間近に迫ってきています。

 先日大手のバス会社が路線バスの見直しを行うとのことでした。
P1232654.jpg
 大まかには集約や半減や一部廃止を行うとのことです。
P1232655.jpg
 人口減少により利用客が減れば民間企業としては仕方ないかなとも思います。

 これで廃止される路線を利用しているお年寄りは

 病院に行けなくなる等の不安をお持ちになっているようでした。

 これからこういった事が多くの地方で起こってしまうのかなと思います。

 病院にいけないなら行かなくて済むように健康増進に努めるなどの対策も必要ですね。

 PPK運動ってご存知でしょうか?

 ぴんぴんころり(PPK)だそうです。

 このような運動の推進管理を民間のヤクルトお姉さんが担うとかできないでしょうかね。

 お年寄りにいつまでも元気に過ごしていただき、浮いた医療費はお子さんの医療費に回せ

 ないかなと思うんです。

 早く何かの対策が必要になってきますね。規制緩和でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
元気に応援です。
用足しして遅くなりましたー。
今日は天気良く4度まで気温が上がりました。

私ん所も玄海集落、バスが無くなり、市営バスになりました。
私が一番若者ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
地方創生は高齢者が元気に生活して生きがいと役割を果たすことが
カギになるように思います。
そうすれば若い人や子供たちにも十分なケアができ
正常な人口構成になっていくように思います。
行政が縛りすぎで時代に対応してゆるめて来なかった結果がこれです。
保守王国だけに病態も重いです。

No title

本当にこれは困った問題ですよね。
お年寄りの方の交通手段がなくなるのは、病院や買い物、不便になりますものね。
だからいつまでも、車が手放せない状況になります。
認知症の方の高速道路逆走など、怖い事故も起きてます。
地方都市はどこも真剣に考えなくてはなりませんよね。

ピンピンころりは素敵なことですが、孤独死は避けたいですよね。

Re: No title


かえるママ21さんこんにちは。
行動が制限されるとどうしても老けますよね。
ネットの利用で気持ちだけは世界とつながっているという気持ちになれないかなと思います。
メガネや補聴器などの健康状態を補うものの発達も大切だと思います。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。