スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石炭産業科学館 大牟田 エネルギーを考える


 原油価格が下がっているようですね。

 人々の暮らしには欠かすことができないエネルギー

 石炭は昔エネルギーの中心にありましたが

 現在では石油にとって代わっています。

 その石油もシェールガスの影響で逆オイルショックが起きているようです。

 トヨタは水素自動車を発売し、いよいよ水素社会も想像できるようになりました。

 そうなれば原発も自然に必要なくなるところまで来ているのでしょうか。

 いいものが出来れば今まで使われていたものが必要なくなるというのはいつの時代でも同じですね。

 未来は資源を奪い合うのではなく平和的に生み出すものになって欲しいと思ってます。

 そんな未来を想像していたら過去主役であった石炭のことを知りたくなって

 国内最大の三池炭鉱のあった大牟田に行ってきました。

 史跡を見るよりはアウトラインを学べる資料館へ
P1082562.jpg
 地図です。
P1082566.jpg
 見どころいっぱいですよ。
P1082569.jpg
 黒いダイヤと呼ばれた石炭

 燃やすだけではなくエネルギーの中心として様々利用されてました。
P1082570.jpg
 ひと塊約100キロの石炭です。
P1082572.jpg
 これわかりますか?
P1082571.jpg
 この中で利用できなかったのはボタですね。

 この地の下には植物の化石である石炭があるのです。

 その石炭を命がけで採掘していたのですね。
P1082580.jpg
 時代によっては朝鮮人に強制労働を強いたり戦争捕虜や囚人に労働を強いたりしていました。

 光と影がありますね。

 そして子供の頃幾度となくテレビのニュースでも発信された事故
P1082575.jpg
 当時はあかちんも小さかったですが子供心も痛みました。

 ただ石炭は日本の近代化を支え、発展の基礎となっていることは事実です。

 有明海の干潮の差を克服し大型船の航行を可能にした国内唯一の閘門は現役です。
P1082583.jpg
 現在の港付近は大型ショッピングセンターの進出が印象的でした。
P1082582.jpg
 大学なんかもできてますね。
P1082561_20150109101937833.jpg
 一方で当時栄えた商店街はシャッター化しているようです。

 これからの大牟田の発展に期待ですね。


 
スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

石炭ストーブ、小学校2年まで使いましたねー
日直が校舎の西側にある所から運んだったなー

あと、コークスを使いました
石材職人の道具を作るため、
鉄を溶かす火力の強いコークスで
鉄の道具を焼いて、鍛冶屋さんしたなー

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
私の小学校は2年生までコークスを使うストーブでした。
その後はファンヒーターになってしまいまいたけど。
懐かしいですね。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。