スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮飴 老舗園田屋 歴史好きにはたまらないお菓子

 本日は老舗 園田屋にお邪魔してます。
PB062146.jpg
 約400年前に朝鮮飴を創製されたお店ですね。

 参勤交代時には肥後の名産として幕府や諸大名のお土産として用いられました。

 PB062188.jpg
 餅米、水飴、砂糖を主原料として一家相伝の秘法で当時の味を守り抜いています。

 当時は長生飴と称してましたが清正公が文禄、慶長の役でこれを携行されたことから

 朝鮮飴と呼ばれるようになったそうです。

 清正公より長期の口糧として日本一の保存食と賞詞を賜ったそうです。

 大久保利通卿からは「透明にして風味甘味なり、製法老熟の妙あり」と

 絶讃をいただいたとのこと。

 PB062187.jpg
 単に食べたら昔の餅菓子と思ってしまうかも知れませんが

 当時を想像しながら味わえば最高のお土産かも知れません。

 私が歴史の教師だったら授業で当時の味を試してもらって

 イメージを膨らませたりするんだけどな。
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あかちんさん  今晩は
朝鮮飴 懐かしいです。中国青島で熊本の方を親が預かりました。
その方は三好さんと言う青年ですが、ご実家が朝鮮飴を作っていると仰っていました。そして送って下さったのです。昭和16年です。

挑戦飴大好きでした

最近食べていないな・・・

おはようございます。
これは、私の一番嫌いな熊本名物???
からし蓮根、馬刺とともに食べれないんですよ。
宮崎の南国ボンタンの方が好きでしたが、
子供にはあんまり美味しいとは言えないと思います。
トルコにも似たような物があるのですが、
作り方は海外から入って来たのでしょうね。

Re: タイトルなし


相子さんこんにちは。
間違えなく一家相伝の中のおひとりでしょうね。
今でもしっかり経営されてます。
熊本へお越しの際には訪問すべきお店ですね。

Re: タイトルなし


マルチ君の母さんこんにちは。
保存食としてちょっと小腹がすいたときに私も食べてます。
最近これを食べると殿様な気分になれます(笑)。

Re: タイトルなし


takechan0312さんこんにちは。
からし蓮根や朝鮮飴・・
確かに今時のお土産事情からすればがっかりされることも多いかも知れません。
からし蓮根は揚げたてのものを居酒屋で食べた時に「いがいと美味しいじゃん、
つまみとしてはいけるよね」とちょっと見方が変わりました。
朝鮮飴は戦国武将から明治維新の要人までがこれを食したという歴史的事実を元に
当時を忍んで食すことはありかなと思い始めたのです。
あかちんも少しは柔軟で大人になったのかななんて思いました。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。