スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太刀魚丼を食べよう! 芦北


 秋から冬にかけて太刀魚の旬がやってきます。

 太刀魚はサーベルフィッシュとも言われるちょっと変わった風貌をしてます。
tatiuo.jpg
 太刀のように味もきらりを光っていますよ。

 熊本の芦北地方は太刀魚漁で有名なところです。

 ただ、近年後継者が減ってきているのか

 「芦北で漁業をやりたい人集まれ!」という取組をされてました。

 (募集期間26.6.2~26.6.30)

 この方は応募した東京からの第一号の漁師さんです
新人漁師さん
 そんな漁師さんを私たちは太刀魚を美味しく食すことで支えることができると思います。

 これは道の駅たのうらの太刀魚丼です。
PA091866.jpg
 太刀魚の天丼的なベースになっていますでしょうか。
PA091868.jpg
 太刀魚はお刺身でも蒲焼でも色々おいしい食べ方があります。

 是非、熊本にお越しの際には太刀魚丼も楽しみください。
PA091867.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おお!
かなりかっこいいフォルムの太刀魚ですね!(太刀魚ってあんま見た事無いけど)
銀色で丸で剣みたいです
昔太刀魚食べた時って「骨が多い魚」という印象を受けましたが、このサーベル君はどうなんでしょ?

太刀魚って顔は怖いけど、
刺身にしても天ぷらにしても塩焼きにしても
めっちゃ旨いですよねー!(^^)!

Re: タイトルなし


大喬さんこんにちは。
太刀魚はスーパーでも普通に出回ってますが切り身になっているのと
新鮮な時の太刀のように輝いている状態は数時間でしょうから
スーパーのとは別物に見えるかも知れません。
太刀魚丼にするときには骨は取り除かれてますので食べやすいですよ。

Re: タイトルなし


onorinbeckさんこんにちは。
怖い顔している魚は美味しいことがおおいです。
オコゼなんかもそうですよね。
これからお魚の美味しい季節です。
是非、天草のお魚を食べてください。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。