スポンサーサイト


松前寿司

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑

 先日、松前寿司をいただきました。
P1250145 (580x435)
 秋口から作りはじめて、そろそろ今年は終わりになるとのこと。

 松前寿司

 昔、松前船によって運ばれた北海道産の昆布を使っていたためこの名前がついたと言われておりますね。

 P1250146 (580x435)
 良い鯖が手に入ったときだけしか作らないそうです。

 九州は五島列島の秋鯖が一番なんでしょうね。

 P1250149 (580x435)
 松前昆布とのマッチングはいい感じでした。

 P1250151 (580x435)
 確かにいいサバでした。

 P1250156 (435x580)
 サバが入ったときだけ店前のボードに入りましたと合図があるそうです。

 私、そんなお店好きですね。

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑
 
スポンサーサイト

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
またまた美味しそうな物を紹介していますね~♪
PCのモニターに向かって、思わず
「チックショーー、美味しそうだぜっ!」と、
ついつい汚い言葉を言ってしまいました。(笑)
美味しい物をいただけて、幸せですねぇ~!


あかちんさん こんにちは~

松前寿司美味しそう~

こんにちわ
これはかなり美味しそうですね~
私鯖好きです(笑)
シメ鯖とか焼き鯖とかへしことか。。
こんな鯖寿司大好きです。いい鯖ですね~
九州で初めて関鯖の生寿司を食べた時は感動しました

何と立派な鯖の松前寿司。喉から手が出そうってこのようなことですね。
チャンスが無ければ駄目とは。気分が分かりますね。嬉しさが伝わっています。

あかちんさん、こんばんは。
鯖寿司・・・すごく、すごく美味しそうです!
良い鯖が入った時しか作られないとは、それもすばらしいですね。
九州に行ったとき、お寿司屋さんで食べた鯖の美味しかったこと、
今でも忘れられません。

あかちんさん、いつも美味しそうなものを御紹介いただく度に、「参りましたぁ!」とか、目が釘付けヨぉ〜ん、とか思いながら楽しませていただいておりましたが、今回はなんか口惜しくなってしまいました。
写真鑑賞のみなんてツラ過ぎます。(涙)

今晩は。
松前寿司美味しそうですね。
大阪で言うところの、鯖寿司みたいな感じでしょうか?

あかちんさん、こんばんは~
美味しそうなお寿司ですね!
これはバッテラとはまた違うんですね!
身が厚くって良い鯖です、食べた~い。

あかちんさん、こんばんは!

あかちんさん、色々貰えてうらやましいです^^
人柄ですよね!そんな風に人から感謝される生き方、尊敬します。

あかちんさん
こんばんは。
松前寿司、美味しそうですねぇ~
鯖と昆布
九州と北海道のコラボですね(^^)
食べたい!

店前のボードのお知らせが
見たかったです^^
こだわりのお店、好きです♫

おはようございます。

サバですねー

サバっとして美味しいんでしょうねー
応援

Re: タイトルなし


viviさんこんにちは。
これもおいしかったです。
いいさばとこぶと腕があればできますから
viviさん作られるのではと思います。
たべものはある九州です。

Re: タイトルなし


紅葉さんこんにちは。
魚には時期がありますから
おいしいうちに楽しみました。

Re: タイトルなし


Coucouのいくこさんこんにちは。
鯖は好き嫌いがありますよね。
Coucouのいくこさんは好きとのことでしたので
このうまさは想像のとおりだと思います。
青魚は健康にもいいのですよね。

Re: タイトルなし


相子さんこんにちは。
健康的なこととしては
DHA、EPAが体に良い作用を促してもくれるのではといった期待です。
青魚はおいしく健康的ですよね。

Re: タイトルなし


petero kさんこんにちは。
がんこなお店ですよね。
そこが地元で愛される秘密でもあるのでしょう。
粋な生き方ですね。

Re: タイトルなし


おゆきどんさんこんにちは。
鯖の好きな人にはたまらないでしょう。
私もそう思います。
これが不思議なもんで苦手な人も多く、万人に愛されないところがあります。
こんなにおいしいのに。

Re: タイトルなし


ichigomakaron47さんこんにちは。
そうですね。
鯖寿司に松前産の昆布を載せてあります。
そのままがぶりといきます。
昆布はうまみのかたまりですからおいしいですよ。

Re: タイトルなし


daisy88さんこんにちは。
ばってらですか?
鯖寿司に昆布というスタイルは大きくは同じでしょうか。
ばってらは形に入れて押し寿司、こちらは巻き寿司のスタイルでしょうか。

Re: タイトルなし


★夢叶男★さんこんにちは。
お心遣いはいただいたりお返ししたりの繰り返しですよ。
このふれあいを楽しめればより味の利いた人生になります。

Re: タイトルなし


lunaさんこんにちは。
北海道と九州のコラボたくさんありますね。
すごく相性がいいのでしょう。
大納言いきなりもそうです。

Re: タイトルなし


らぼっちさんこんにちは。
頑固なこだわり。
これが熊本のもっこすっていうのでしょうか?
それならもっこすという言葉は素敵なことばですね。

Re: タイトルなし


重箱石さんこんにちは。
脂があって、でもしつこくないのです。
さばさばしているっていうのでしょうか?(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
