スポンサーサイト


日曜大工とバーベキュー

 知り合いの家のイベントにお邪魔しました。

 田舎のお家です。
PA090266 (580x435)

 新しくベランダを作ったそうです。
PA090261 (580x435)

 日曜大工らしからぬ基礎
PA090262 (580x435)

 これはその昔に作ったベランダです。
PA090265 (580x435)
 2代目が新たなベランダを作ったわけですね。

 その2代目は大納言いきなりの青木さん
P1110234 (580x435)

 おかげさまで銀座熊本館でいきなり団子部門の第1位を突っ走ってます。

 肥後ばってん堂ホームページ

 100829E98A80E5BAA7E7868AE69CACE9A4A8E7B8AEE5B08F.jpg
 ベランダの出来具合は7割ですが、ここでバーベキューでもしましょうということです。
PA090268 (580x435)
 おいしそうなお肉が用意されてます。
PA090273 (580x435)

 炭火台はこだわりの作品
PA090272 (580x435)

 炭の下にはレンガが入っていて炭と網の距離を計算しているそうです。

 肉汁を閉じ込めるために近火の強火だそうです。

 PA090274 (580x435)
 能書きはいいけど炎上してないかい(笑)。
PA090275 (580x435)
 たのしい会でした。

 お土産もあり、利平栗をいただきました。
PA090282 (580x435)
 栗のシーズンはあと数日で終わりますが

 毎年栗を市場に1トンは卸しているそうです。

 来年は栗でも販売させてもらおうかな。

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑


 
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
ベランダすごいですね(@@)
バーベキュー楽しそうで羨ましいです☆

こんばんは。

栗!!私も、ちょうど今日、
仕事場に、栗をゆでて持ってきてくれた人がいて、
食べましたよ。

マロングラッセとかとは違って、
剥くの大変だけど、
なんの味付けもしてない栗って、
栗らしくて、素朴で美味しかったです。

この時期だけの、味わいですね(^o^)/

こんばんは。
こりゃまた強火で近火のワイルドなバーベキューですね。(笑)
たとえ真っ黒になっても、自分で焼いたお肉は美味しいんですよねぇ~!

それにしても基礎がしっかりしたベランダですね。
本当に日曜大工で作ってしまったのですか?
セミプロですね。
器用な人って、羨ましいです。

あかちんさん
祖父たちが大工だったので、わたしもお菓子より、のみのセットをもらったほうがうれしかった変な子でした。笑

Ikeaで家具を購入すると、わたしが組み立て、、、主人は料理!笑
お互いに好きなほうを選択!!

ほ~~~~すでに
素人の域ではないですね~
物作りされる方って
ほんとうに皆さんなんでも作りますよね~
・・・不器用でニッチな物しか作れないおいらも努力せねば・・・笑

まぁ本当の所は努力じゃどうにもならない所もあるって
わかってるんだけどね~~~(>_<)

こんばんはー
遅れましたー
応援です

明日からは午前中に参上します。

青木マスター作のいきなりならぬベランダですか^^
ベランダって、男の城?逃げ場所?みたいで
欲しい一画ですよね
熟年も実家に帰ったらリニューアルしたいと考えています♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベランダでバーベキューが出来る環境っていいですね。
自分の家だったら夏は毎日ここでバーベキューします^^

これで日曜大工なんですか!?
ウッドデッキの域を超えてますね・・・

おおお~みんなでバーベキュー・・・羨まし。
これぞまさしく幸せ~っていうんでしょうねぇ。
いまの私にはほど遠い…幸せ探そうっと。

おはようございま~す♫
ベランダ日曜大工の域を超えてますねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
相変わらず大納言いきなり人気ですね^^
今度は栗で何か考えてるんですか(。-_-。)
バーベキュー豪快で美味しそうww(@ ̄ρ ̄@)

日曜大工とは思えない
立派なベランダですね~
炭火焼きもファイヤー!すごいです。
床のお掃除が大変そう・・・ふふっ主婦的感覚ですね。

栗が つやっつやですねーー
大好きです~
え?来年販売してくださるのぉ?
イイ子で待ってましょう~っと(*^。^*)

Re: タイトルなし


ゆかさんこんにちは。
田舎の人は自分でやっちゃうんですよね。
この家は2代に渡ってベランダ手作りです。
おもしろいですね。

Re: タイトルなし


きゃろるさんこんにちは。
仰るとりですね。
今回いただいた栗は利平栗といって
栗のブランド品です。
しっかり今年最後の栗を味わいたいです。

Re: タイトルなし


viviさんこんにちは。
ほんとワイルドですよ。
こんな場所には必ず仕切る奉行がおりますので
私はお任せ君でした。

Re: タイトルなし


amiさんこんにちは。
子供のころの受ける影響は大ですよね。
すてきな影響ですよ。
大工さんも一種の芸術ですからきっとamiさんは料理もかなりいけるはず。

Re: タイトルなし


No.Kさんこんにちは。
ものづくりは腕と好きの2つがないといけません。
好きから入るのが普通ですよね。
経験を積めば味がでてきますよね。
No.Kさんの今以上のご活躍期待してますよ。

Re: タイトルなし


重箱石さんこんにちは。
応援ありがとうございます。
師匠の楽しい記事これからも楽しませていただきます。

Re: タイトルなし


らぼっちさんこんにちは。
うまい!
いきなりべらんだ!
らぼっちさんも作り手ですか。
私には難しいかもしれません。

Re: タイトルなし


かのんさんこんにちは。
これで日曜大工です。
これから腐らないように木に塗っていくそうです。
ホームセンターの木はあまり良くないので
木材屋さんで本物仕入れてきたと言ってます。
ただ、木材そのほかの材料で10万くらいはかかっているそうです。
どうですか参考になりましたでしょうか。

Re: タイトルなし


アニエアキさんこんにちは。
どんな些細なことでも考え方次第では大きな幸せになります。
そうです、幸せになりましょう。
あきらめることも大切なんて言いますけど、そんな都合のいい言葉は
捨ててしまいましょう。

Re: タイトルなし


アバンポップさんこんにちは。
大納言いきなりはこれからが季節ですよね。
おごらず、いいものをこれからも作り続けていきます。
栗はですね、素材が手に入るということがわかっただけです。
気持ちとしてはこんな採れたての栗が欲しいひとが
全国にいるだろうなって思いだけです。
だって今、お米でへとへとなんですもん(笑)。

こんにちはー
今日の応援だよー

Re: タイトルなし


イヴまま♡さんこんにちは。
これから床はカンナがけで滑らかにします。それからペンキ塗りですね。
確かに掃除たいへんなんじゃないですかね(笑)。
栗ですが市場に卸す値段と小売の値段の間であれば互いにメリットあると思うんですよね。
輸送コストをどれだけ抑えるかが鍵でしょうか。

こだわりのお饅頭をつくる方はこだわりの
ベランダでこだわりの肉を・・・
人生、こだわったほうが楽しそうだし、
深そうですね。

Re: タイトルなし


重箱石さんこんにちは。
なんかエネルギー注入されたみたいです。
がんばります!

こんにちは☆

BBQって、焼肉屋へ行くのとは違って、何とも言えない楽しさがありますね♪
私も先日、自宅の庭でしました☆
しかし、初代ベランダは雰囲気があってすごい・・・

栗や季節の物を頂くのって、とても贅沢で身体に良くて幸せですね☆

Re: タイトルなし


aaconeeさんこんにちは。
こだわる部分とそうでない部分を使い分けるとたくさんのお友達もできて
たのしいと思います。
すべてこだわると孤独になってしまいますからね。

Re: タイトルなし


Vivimomさんこんにちは。
初代ベランダのように2代目ベランダも味がでてくるように
なればと思ってます。
もともと東京に住んでましたけど
東京の田舎人でもありましたので
田舎暮らしに違和感ないです。

あかちんさん この間は参加いただいてどうも・・
またこんなに紹介してもらいうれしいです。
また遊びに来てくださいね。

Re: タイトルなし


ひごばってんさんこんにちは。
定期的にできればたのしいですね。
次は佐々野社長のとこですね。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
