FC2ブログ

偉人 福澤諭吉先生

 仕事柄、印鑑証明とか住民票とかを目にすることが多いです。

 家の次に高価なものを扱うわけですから名義変更や登録業務で必要なのです。

 日本全国の書類を扱うのでそれぞれのお国柄がうかがえてたのしいですよ。

 大分は中津市の住民票の端っこにこんな文字が書かれてありました。

 P6170022 (580x435)
 中津市といえば偉人 福澤諭吉先生の生まれた地です。

 あまりにも有名なこの言葉
P6170024 (580x435)
 これが住民票の端っこに書かれています。

 町の誇りなんでしょうね。気持ち伝わりますよ。

 当店の面々にもこの言葉について感想を聞くと言葉より人物像に対して反響がありました。

 福澤諭吉先生に対してはかなり意見を持っている社員が多かったですね。

 九州の偉人ですから小さいころから語られているのでしょう。

 意見をまとめますと福澤諭吉先生の人物像にかなり辛口だったことに驚きました。

 えっ、そんなこと歴史書に書いてあった?なんてことも出てきます。

 脈々と語り継がれる歴史。それは歴史として残されているものと異なることがある。

 その温度差を感じることがとても面白いです。

 福澤諭吉先生は今でも全国的に特に若者にフレンドリーな呼び名で親しまれ

 大人気ですよね。

 お札の中では。
b0104777_2144586 (580x387)

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【偉人 福澤諭吉先生】

 仕事柄、印鑑証明とか住民票とかを目にすることが多いです。 家の次に高価なものを扱うわけですから名義変更や登録業務で必要なのです。 日本全国の書類を扱うのでそれぞれのお国柄がうかがえてたのしいですよ。 大分は中津市の住民票の端っこにこんな文字が書かれて...

コメントの投稿

非公開コメント

あかちんさん こんばんは~

中津市の福澤諭吉さんの生家見学したことありますよ~
それと青の洞門も・・・余談でした(笑)

こんばんは~
中津市の住民票面白いですね。
公式の書類である住民票に、
こんな言葉が書いて有るなんて、ユニークです。

野口英世さんも、結構辛口な話しが多いですよね。
人間ですもの。リアルでは色々あると思います~。
こういう地域の方は、人間らしさを学ぶんでしょうね。

私は、いいですよ、こういう話し。

あかちんさん、こんばんは~。
学生時代に、就活担当の先生から「面接で愛読書は?と聞かれたら『福翁自伝』と迷わず答えよ。」と指導されたのを思い出しました。
大好きですね。今は特に、お札が....(笑)
お役所という『お上』発行の住民票に書かれてるのが素晴らしいと思いました。

こんばんはー!
あかちんさん、こんな住民票はじめてみました。
というより、住民票が自治体ごとに違うということも初めて知りました(>_<)
ということは・・・北海道だったらクラーク博士でしょうか。
「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」なーんてね。
前向きでいいでしょう(^-^*)

こんばんは~~。

訪問していただいて、ありがとうございます。

私は東京住まいですが、東京に住んでいる熊本の人は
地元、熊本への愛がハンパ無く強いです。
東京にも、熊本のアンテナショップがあります。

くまもんのキャラクターも、よくみかけるんですよ~。

「天は人の上に・・・」なかなか、役所も小技が利いていておしゃれですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
ユニークな住民票ですねぇ~!
郷土の人から今もなお、良くも悪くも語り継がれて(笑)
福澤諭吉さんも苦笑いされているかもしれませんね。

Re: タイトルなし


紅葉さんこんにちは。
これはこれは諭吉先生については
私よりずーと詳しいですね。
好きですよね(笑)。

Re: タイトルなし


aaconeeさんこんにちは。
仕事等で得た小さな情報をみんなで共有する。
そしてまたみんなで持ち寄る。
結果的に物知りになる。
いいですね。

Re: タイトルなし


かえるママ21さんこんにちは。
『福翁自伝』ですか。慶応の社長対策でしょうか(笑)。
この慶応の仲間意識はすごいですね。
医師は優秀ですよ。
最近は5万円のことを5諭吉って呼ぶみたいですね。

Re: タイトルなし


エリーさんこんにちは。
そうでしょ。ミクロな情報ですが参考なにればありがたいです。
北大にいきましたよ。
クラーク博士の像の前で写真をとりましたよ。たしか20歳のときです。
今でも大志を抱いてますよ。あっ、実現してなきゃだめか(笑)。

Re: タイトルなし


セシルさんこんにちは。
東京のアンテナショップは銀座ですか?
ここに私のプロデュースした「大納言いきなり」があると思います。
今年のいきなりだんご選手権のグランプリです。
安価な商品ですから試していただけるとありがたいです。

Re: タイトルなし


viviさんこんにちは。
歴史の深い意味がわかる事例ですよね。
何事も判断は自己責任で個人ということになるのでしょうか。
裏と表で一つのものと考えればいいですよね。

福澤諭吉さんは大分出身だったんですね。私、そういえば
この有名な言葉以外にあまり福澤諭吉さんの事を知らないかもしれません。
地元の方は色々な事を知っているだけに、どうしても辛口になってしまうんですね....

Re: タイトルなし


可愛 猫子さんこんにちは。
一般的にはそれくらいです。
九州では普通に九州出身の偉人に関してはいろいろな話が語り継がれてます。
そのレベルの高さは郷土の意識の高さなんだと感じます。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア