スポンサーサイト


九重九湯 川底温泉!

 九重九湯の第二弾!

 川底温泉をご紹介します。
P3190052 (580x435)

 川の底にあるわけじゃないですよ。川のほとりにある静かな温泉です。

 P3190056 (580x435)

 かなりの歴史を持つ温泉ですね。

 菅原道真公は大宰府に左遷された訳ですが、その時刺客を逃れてこの地に隠れたそうです。

 そして西暦901年に川底温泉を開いたそうです。

 ミネラル水と温泉水どちらも飲めます
P3190060 (580x435)
 頭が良くなるかも知れません。

 お風呂に入りましょう。
P3190071 (580x435)
 だれもいないお風呂は時間がゆっくり流れてました。

 確かに川底のようです。川石です。

 P3190065 (580x435)

 源泉に近い方が熱く遠い方がぬるいのです。三段階に仕切られてます。

 P3190069 (580x435)
 打たせ湯もあります。
P3190075 (580x435)
 この温泉もマニアにはたまらない温泉でしょうね。
P3190064 (580x435)

 何もないけどここには最高の湯がある。

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑


 
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あかちんさん、実を言うとね、私って元々滝とか水車とか、少し薄暗くて
水が流れていて、濡れた石に緑色の苔が生えているような感じの所が
苦手なんですよ.....
だから、温泉って好きだと言いながらも、ちょっと古くて薄暗い感じの所は
ちょっと怖いな~って思ってしまうんですけど、あかちんさんはそういう風に
思われた事はないですか? 私だけかな.....

あかちんさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

いいですね~♪ 秘湯って感じでね~

滝に打たれて 煩悩を払いたいですわ( ̄ー ̄)

どうですか?一緒に!!(えっ?無理って?w)

あかちんさん こんばんは~

菅原道真公ゆかりの温泉ですか~
打たせ湯に打たれたら頭良くなりますかね(笑)



こんにちは。

いかにも歴史を感じさせる温泉ですね!
足裏が砂利で気持ちよさそうです^^

ゆっくり入ったらうちの奥様のヘルニアにも効くんでしょうね。

ぽちっと2

そーですよね♪

九州ってほんと沢山の温泉があるんでしょうね

岡山も例に漏れず沢山の日帰り温泉があるんですが

自分のブログの存在を会社の人に明かしたので(笑)

「現場の途中に寄りました」

が少々載せにくい環境になりました(笑)

休みに行ったっポク書こうと思います

こんばんはー

頭を重点的に、つかりましょう!
応援

中々良い感じのお風呂ですね!
凄く気に入りました!
お風呂の底に敷き詰められた石も素晴らしい!
本当に川をイメージして作られた温泉なんですね

古くからある名湯なんですね
菅原道真とあれば、あやかりたいです
何より温泉はいいですね~

1,000年の歴史ですか。
すごいですね!
「菅原道真公」と聞いて、「頭よくなりそ~」と思いました!
沢山の秘湯をご存知ですね^^

何もなくても、いいお湯があるってのがいいですね。
色々ゆかりの興味深い温泉があるもんですね~。

こんばんは^^

最近は、設備が整った温泉より
歴史を感じる風情ある温泉に入りたいですね^^
シャワーなどなくてもOKなんですが・・最近はドライヤー持参です^^
やっぱり男性の方が髪も短いし・・女は面倒です^^;

おはようございます。
ひなびた良い感じの温泉ですね。
打たせ湯で体に「活」を入れ
川底の小石で足裏マッサージですか?
全身くまなく、リフレッシュできそう~♪

こんにちわ☆
川底温泉の建物は古びている感じですけれど、
温泉の湯と湯けむりの写真を見ていると、
見ているだけでもはぁ~っとリラックスできます(*^_^*)
何もないけどここには最高の湯がある..ほんとうにそんな感じがします。
こんな温泉に入ってリラックスしたいです☆

何もないけど・・・
いいフレーズっすね~
今度使わせていただきます(^^ゞ

携帯OFFにして・・・
いなかの温泉ぼ~~~としに行きたい・・・

Re: タイトルなし


可愛 猫子さんこんにちは。
一人で夕暮れで誰もいなかったらそう思うこともあるでしょう。
しかし、ここは日本で人気がまったくないわけじゃないから
大丈夫、癒されるくらいたのしめますよ。

Re: タイトルなし


はちゅんねこさんこんにちは。
阿蘇の筋湯温泉にこの滝が15本くらい並んでます。
大学のクラブの学生が14人並んでいました。
あそこも14本ありました(笑)。なんか汚らしくってわらっちゃいました。
私も最後の席について15本並びましたよ。

Re: タイトルなし


紅葉さんこんにちは。
ほんと頭が良くなるかも知れません。
一方で左遷で流されたというのが気になります。
頭が良くても政治犯で追われるというのが
なんかです。

Re: タイトルなし


忍にっくさんこんにちは。
ここは長く入りたければ温度の低いところで入ればいいですし
飲泉もできるのでお勧めです。
管理が行き届きすぎないところが好きな人もいますモンね。

Re: タイトルなし


うなぎ犬さんこんにちは。
お湯の中は重力の負担が軽減するのでいいかもしれません。
何より奥様は今、日常生活ができなくて苦しまれていると存じます。
早く、痛みが取れることを祈ってます。

Re: タイトルなし


むらさんこんにちは。
私は時に遊ぶのも仕事のうちです。休日なし、24時間勤務ですから(笑)。
休みをきっちり取り、9-5時で仕事が終わるならその時間はすべて仕事に没頭しなければなりません。
私の場合は24時間ですから好きでいないとできません。

Re: タイトルなし


重箱石さんこんにちは。
重箱石さんは頭ですか。
私は下半身ですね(笑)。

Re: タイトルなし


大喬さんこんにちは。
しなびた感が最高です。
ここは男女混浴になると思いますが
タオルを巻いてエイやって入ってくだささい。

Re: タイトルなし


Yottittiさんこんにちは。
人もうらやむ最高の温泉をご紹介させていただきました。
これが貸切状態でした。
最高です。

Re: タイトルなし


リィママさんこんにちは。
ここは日帰りでいけますよ。
なぜかあまりこんでいません。
休日はこんでいるかも知れませんが。

Re: タイトルなし


aaconeeさんこんにちは。
心に届く言葉が書けたと思い、素直に喜びでたいです。
九州にもきてくださいね。

Re: タイトルなし


yufunaさんこんにちは。
最近は女性の方が大胆です。
この日は誰もいませんでしたが
女性がいれば男は隅でおとなしくしているでしょう。
確かに髪が長いと大変ですね。

Re: タイトルなし


viviさんこんにちは。
ここに入るとき誰もいないことから
温泉内の電球も消えてましたよ。
しなびた感が最高潮に達しました(笑)。

Re: タイトルなし


もも姫さんこんにちは。
ここはそれなりの本来の温泉の良さがわかる玄人が好みそうなところです。
是非もも姫さんにも挑戦してもらいたいです。
タオル巻きOKですよ。

Re: タイトルなし


No.Kさんこんにちは。
まだ世に出ていない素敵なところがたくさんあります。
県は宣伝しているのかと思います。
せっかちだからいらいらします(笑)。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
