スポンサーサイト


SL人吉ってご存知ですか?

 SL人吉は熊本旅行に来られるときにお勧めするコースです。

 熊本-人吉間を蒸気機関車が運行してますよ。全席指定ですからご利用時は事前に予約してくださいね。

 そんな線路の上を通過した時、これはきれいなスポットだなと車を止めて立ち寄りました。

 P4050114 (580x435)
 桜のピークは過ぎていましたがきれいでしょ。

 蒸気機関車は一日一往復なので通過するまでは待てません。

 ちょうど電車が通過しましたのでこんな感じでしょうか。
P4050116 (580x435)

 桜のトンネルですね。
P4050117 (580x435)
 そして踏み切りからの眺めです。
P4050119 (580x435)
 写真家が集まってくるのがわかりますね
P4050120 (580x435)
 気軽にインタビュー
P4050121 (580x435)
 ささやかな趣味でいいじゃないですか。素敵です。

 折り返しの蒸気機関車がくるまであと2時間あまり。
 
 その時がくるのをじっくりと待つそうです。

 きっとこんな風景を狙っているのでしょうね。
人よし (433x500)


 一年でこの時期のチャンスを収めようとする方々の意気込みが伝わってきました。

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
鉄道ファンの方たちって、忍耐強いですよね~!
しかも、撮影ポイントも精通していますし。

私はペーパードライバーなので、公共交通機関を利用します。
電車での移動はいつものことです。
車窓から、「三脚にカメラ」の人達を見る時があります。
「きっと、お目当ての電車や列車が、通るんだろうなぁ。。。」と、思いながら
電車の中から思います。

季節限定の写真、ステキです。

SLに桜いいですね~

こちらは桜咲いてませ~ん

こんばんは。きれいですね。
こうやって見ると、SLも桜と似合っているのですね。
なんとすばらしい、日本の風景!!

桜とSLの対比がいいですね~
2年前の社員旅行で訪れました(^_^)
おやじは役員だった為違うコースの添乗でしたが・・・

高速で都城に帰るとき、高速から偶然SLが見えましたよぉ~

ところでおやじのサーバーは調子が悪い見たいで
うまくコメ返ができない状態です
この場をお借りしてお詫びします。
これに懲りず遊びに来てくださいね~

SLの写真を撮る方は、SLには乗らないのでしょうね。
あの煙を吐いて走る姿は、車内からは見えませんものね。

子供の頃は、当たり前のように乗っていた蒸気機関車、
トンネルを入る時、窓を開けたままだと、トンネルを抜けた後には、
鼻の穴が黒くなっていました。(笑)

なんか日本!って感じの写真ですね~
SLは動いてるの見た事がないので、一度見てみたい物の一つです。
止まってるのは、仙台にも花見の名所の『西公園』と言うところに置いてあるのですが
やっぱ動いてるのですよね~

あかちんさん こんばんは~

人吉でもSL走っているんですね~
わたしが高校生のとき古里ではSLが何往復かしてました。

今は新山口駅(小郡駅)から津和野まで観光SLが走っています。
線路沿いではマニアの方が写真を撮ろうと集まっています。
SLは力強さがあって好きです。

人吉に行かれてこのスポットをはずさないとは
流石でございます^^
原尻滝の時も思いましたが、あかちんさんって
意外と(失礼^^;)、スポット周辺をぐるぐる歩かれるんですね
良いことです
おかげで知っているつもりでも知らない所あるんだと気付かされます♪
インタビューもさすが^^;

先週友達が人吉のダム周辺の
桜を見に行ったって言ってました!

私も、先週ひさしぶりに熊本にお邪魔しました( ´艸`)ムププ

SL乗ってみたいな゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

こんにちは。

桜に癒されます。
SLが走っているところを生で見てみたいです。
桜とSL!絵になりますね~。

こんにちは^^

趣味に没頭してると時間を忘れますもんね^^
すごい素敵な景色ですね!!
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし



viviさんこんにちは。
釣りに近いかも知れませんよ。忍耐も知識も使いいろいろ動きまわってましたよ。
一番の場所はかなり早く抑えられていたようです。
上りのシャッターチャンスは蒸気機関車の煙が車両にかかり良い写真が撮れなかったそうです。
その時の風向きも写真の良し悪しに大きく関連するのだそうです。
確かに素敵な趣味です。

Re: タイトルなし


えぷろん隊さんこんにちは。
古きよきものは形を変えて生き残るのですね。
SLは便利とは別のところで永遠に走り続けるのかも知れません。

Re: タイトルなし


amiさんこんにちは。
桜もSLも古きよき時代から愛されてきたものです。
この光景で日本という印象を強烈にイメージできますよね。
写真の被写体としては最高なものと私も思います。

Re: タイトルなし


おやじさんこんにちは。
この時期だけは桜とのコラボですもんね。
列車に乗るという楽しみではなく、走るSLと桜を楽しむなんて
素敵なことですよね。
しかしこんなきれいな場所をちらっとみて引き返して来て
よかったと思いました。

Re: タイトルなし


doremiちゃんこんにちは。
写真家も一度くらいはSLに乗っているとは思います。
それでもSLが好きでいろいろな場所から撮影するのです。
好きな女性の様々なショットを撮りたくなるのと似ている気がします。
今、気軽に移動ができるようになった世の中。気軽じゃない移動に魅力を感じているのでしょうね。

これは素晴らしい桜ですね!
SLが走っているなんて、考えるなんてワクワクする感じです。

Re: タイトルなし


vodkaさんこんにちは。
静態保存と動態保存と大きく見た目が違いますよね。
全国各地に最近SLが走っている路線増えてきたように思います。
乗ってみるのもありです。なんてたって芸術家はいろいろな経験が
必要です。

Re: タイトルなし


紅葉さんこんにちは。
観光SLはこれからも人気が続くと思います。
運転手さんは特に夏場は大変だと思いますが
がんばって欲しいです。

Re: タイトルなし


らぼっちさんこんにちは。
ここは道路を通ったら素敵なところだなと偶然の発見です。
点と点の塊が線ですよね。
まだまだ知らないところばかりですが
最近はこの土地で生きてきた人の話が好きです。
これもたいへんためになります。

Re: タイトルなし


パミニストさんこんにちは。
熊本に来られましたか。
私もまだまだ熊本素人ですので
どんどん情報交換しましょうね。

Re: タイトルなし


忍にっくさんこんにちは。
この場所はかなり有名なスポットだったようです。
そうでしょうね。
私が車を引き返してよったくらいですから。

Re: タイトルなし


★夢叶男★さんこんにちは。
仕事に没頭もいい気分ですよね。
その後のビールがうまいですもんね。
悲しいかなこの仕事には終りがないので
どこかで日々の区切りをつける必要があるんですよね。

Re: タイトルなし


可愛 猫子さんこんにちは。
楽しみが増えてますよ。
日本に帰ったら、熊本にきたら何をしようかと。

桜綺麗ですね^^!
うちの地域でも桜は満開です
既に桜の写真はカメラに収めましたがもっともっと
撮っておきたいです

「千本桜」と呼ぶにふさわしいスポットですね!
とっても感動、感激致しました。あかちんさん、贅沢な時間でしたね。羨ましいです。
多分、この景色、何年も忘れないと思います。それくらい感動しました。
是非ともこの目で,見て見たいです。
まだ、雪の残るこちらとは、別世界です。

Re: タイトルなし


大喬さんこんにちは。
私もそのように思います。
個人的には現物より写真のほうがきれいには撮れないので
目に焼き付けて
心にしまっておきたいです。

Re: タイトルなし


かえるママ21さんこんにちは。
いろいろなところで桜のたよりを見ましたよね。
これだけじらされるとどうにかなっちゃいませんか?
最後に楽しむなんてこれも最高ですよ。
寒さに耐えた桜はよりきれいです。

こんばんわ

かっこいいー

なんて素敵なんですか~^^

Re: タイトルなし


Joeーくんさんこんにちは。
この場所、全国レベルで有名なところのようです。
何も知らずたまたまきれいだなと思いよったところなんです。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
