スポンサーサイト


シュトーレンってご存知ですか?

 昨日の記事でイベントに対して多くのお友達(ブログ見てくれる方は皆お友達です)から

 参加の気持ちをいただきました。ありがとうございます。



 シュトーレンってご存知ですか?

 リンクさんのVIVIさんがご紹介してますのでこちらを見ていただければわかります。

 こちら→viviさんのブログ

 そうです、ドイツの菓子パンですね。

 クリスマスに食べるイメージが強いのですが、年中食べられます。

 常温で長期保存可能なんです。
P2050067 (580x435)


 少しずつスライスします。

P2070073 (580x435)

 フルーツの風味などが日ごとに生地に移っていくんですよ。

 そうです、日に日に味が変わるんです。
P2070074 (580x435)
 クリスマスに食べるのはその指折り数えるといった待ち遠しさの

 演出を盛り上げるものとして古くからドイツでは楽しまれてきたものなのです。

 実際に作るとかなりのコストがかかるものだとわかります。

 使う油脂も半端じゃありません(笑)。

 今回和風シュトーレン作ってみましたよ。

P2050065 (580x435)
 ずっしり重い。

 日に日にきな粉が穀物類が油脂が違う曲を奏でます。
P2050070 (580x435)

 これお茶菓子につかうといいなと思います。

 品があるので、ビジネスでお客様に使うのも、ご自身のティータイムに楽しむのもありですよね。

 ドイツの人たちがあまりケーキ食べないのもわかる気がする。

 これ、すごい力ありますよ。

 もちろんすべて熊本産の食材で作ってます。

 いずれあかちんショップに並ぶかも。

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑




 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

シュトーレン、私も好きです。こちらでも、時々売っているんです。
すごくずっしりして食べ応えありますよね!

和風シュトーレンですか・・・
素材が何なのか気になります
しかしパン作るのは難しいと聞くのですが、あかちんさん料理上手なんですね
羨ましいです

わっ!ビックリしましたよ、もう、あかちんさん。(笑)

「和風シュトーレン」、興味あります。
何が入っているんだろ?
熊本でしたら晩白柚の皮の砂糖漬けなんて入ったら、最高~!ですよね。
それにしてもきめが細かい生地ですねぇ。。。
(私が作るのとは大違い!です)

今日、強力粉を買ってきたので
今からシュトーレン、作ろうと思います。

あかちんさん
すごいですね。シュトーレンもつくっちゃうのですか?
ドイツ人はケーキ大好きですよ。
わたしもドイツにいるときは、必ず、金曜日の夜には、土曜日と日曜日のコーヒータイムのケーキを焼いていました。

クリスマスシュトーレンは作るのが、難しそうなので、作ったことはありません。
でも、、形がしっかりシュトーレンでびっくりです。

和風シュトーレン、ものすごく興味津々です。
かえるままも、シュトーレン大好きですが、ドライフルーツと、アーモンドパウダーが高くて、自分で作っても買っても高くつくんですよね。
日本人には和風シュトーレン...話題性高そうですよ。ヒットの予感します。

こんばんはー

ほぉほぉ~、これは美味しそうなお菓子ですねー
美味しいものを少しだけ食べる、これが私の現状です。
美味しい、本物の味は売れると思います。
応援です。

あかちんさん こんばんは~

シュトーレンもちろん知ってますよ~
こんどはシュトーレン作っちゃうんですか?
これはヒットの予感がします。

味見したいです(笑)

あかちんさん、こんばんは☆
和風シュトーレンおいしそうですね!!人気商品になる気がします♪
いつも素晴らしいアイデアですね☆
いきなり団子も私の周囲で話題になっています♪

こんばんは。
これ、あかちんさんが作ったんですか!!!
コメントのシュトーレン話を読んだ時、
なぜシュトーレンなのだろうと少々疑問に思っっていたのですが・・・
普通のものではなく和風シュトーレンとは・・・  
やはり目の付けどころが違いますね(^_-)-☆
全て熊本産のきなこのシュトーレン、大いに興味があります。

タイトル見てなんかボーリングの曲がるレーンかと
思ったのはらぼっちだけかな^^;

自ら作られるところがすごいではないですか
ほんとに作られたのですか
すいません、見栄えがよいのでつい^m^

こんばんわ!

シュトーレン、初めて知りました。
和風シュトーレン気になりますね。
きなこがいいですね~。
あかちんさんが作ったのですか?!

ナッツやレーズンがぎっしり入ってるシュトーレンが大好きです。
でも、食べすぎ注意なんですよね。

あかちんさん、甘い誘惑は困りますね…(^_^;)

こんばんは^^

viviさんの事が書いてあって何か嬉しくなりました^^

今度食べさせて下さいね^^

こんにちは☆

知ってます~!っていうか、去年のクリスマス前に初めて知りました。
私の母もブログをしていて、そのブロ友さんから送られてきました♪
頂きましたが、とてもおいしかったです☆

そして、その後友達からその話を聞いたりと。
結構有名なお菓子だと知りました!

Re: タイトルなし


可愛 猫子さんこんにちは。
何よりもこれを知っている人は説明少なく、知らない人はイメージを膨らます説明をしてあげると
すごく上品な別ものにかわります。
私だったら、企業の応接間にひとつ置いてもらいます。だって日持ちするし
日が経った方が楽しめるなんてすばらしい。

Re: タイトルなし


大喬さんこんにちは。
これは企画その他を共同で実際に作るのは私の師匠のパン職人でもあり和菓子職人でもある匠です。
洋菓子の研究も終え、マルチな男になってます。
熊本産の穀物系がミックスし過ぎた感がありますので、もう少し形を残してみようかと
思っております。
私は料理研究家です。最近、どこそこでまねられることも起きてます。
ただし味はまねることはできないでしょうから、今のところ静観してます(笑)。

Re: タイトルなし


viviさんこんにちは。
Viviさんも料理研究家だから私もかなりの刺激受けてます。
生地に眼がいきましたね。
個人的には何が入っているのか、もう少しわかるように
作ってみようと考えているんです。
先回りされた感じです(笑)。さすがです。

Re: タイトルなし


amiさんこんにちは。
ドイツ人はケーキも食べるのですか。
あまり食べないでシュトーレンみたいなものが中心かと思ってました。
今は世界共通なんですね(笑)。
ただ、日持ちすることや手間やコストを考えるとお客様に出すお茶菓子から
個人で茶菓子に楽しむところまで幅広くニーズがあり、日本ではまだブーム来ていないなと
目を付けたしだいです。
販売までこぎつけることできるかな。がんばります。

Re: タイトルなし


かえるママ21さんこんにちは。
シュトーレンお好きですか。
ケーキやチョコ等と日替わりお茶菓子のレギュラーになれるものですよね。
仰るとおり、ケーキよりコスト高いかも知れません。かなりな油脂使ってます。
和風ですからまわりがきな粉なんですよ。
中味の粒の大きさ等の調整をしてあかちんストアに並べたいです。

Re: タイトルなし


重箱石さんこんにちは。
おいしいものを少しの精神にぴったりです。
でも日持ちのしないケーキのほうが日本人には合うのかなとも思うのですよ。
飽食の時代は健康を考えて自ら終結させる人が増えてくるでしょうから
その流れには乗っているかなと思います。

Re: タイトルなし


紅葉さんこんにちは。
今度は味見して判定してもらいましょうかね(笑)。
もう少し微調整してみますね。

Re: タイトルなし


ゆか部長さんこんにちは。
大納言いきなりですが、味は最高においしいです。
他のいきなり団子と年中比べてますが、熊本の観光地においてあるものとは別物です。
熊本のいきなり団子のレベルも上がればいいなと思ってます。
ここだけの話ですが、芋の産地や種類で味が若干変わりますが、芋の使用部分でも味が変わるのですよ。
季節でも。
どうやって高いレベルを維持するにはどうしたら良いかの戦いが始まってます。
たかが団子ですが私はこだわります。

Re: タイトルなし


かのんさんこんにちは。
毎日頭の中は高速回転してます。
ともすると焼きついてしまいます。
長く持たせるために睡眠に入る前にクールダウンするのです。
男は本能的に攻めの姿勢なんでしょうね。
これは遺伝子ですから死ぬまでこの姿勢なんでしょうね。
一人でも応援してくれる人がいればよりパワーアップします。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし


らぼっちさんこんにちは。
作るのは釜が必要ですから
師匠のところに行くわけです。
商品にするときは私は作りませんよ。
販売できないですもん、資格とかで。
企画やパッケージです。
だってパンの師匠の作品があかちんショップにないなんてありえませんので(笑)。

Re: タイトルなし


Kahanaさんこんにちは。
品のあるお茶菓子と思われませんか?
もう少し切り口で何が入っているのか
目でも楽しめるように工夫してみようと思います。
風味が生地にしみこんで味が変わっていく過程を
しけってきたと勘違いされない啓蒙も必要かもです(笑)。

Re: タイトルなし


なっつばーさんこんにちは。
食感も大切ですもんね。熊本産のものしか使っていませんし使わないつもりです。
いろいろな食材を入れてどんな面白い熊本産和風シュトーレンができるか
挑戦してみますね。

Re: タイトルなし


★夢叶男★さんこんにちは。
viviさんはセミプロですからね。
後藤さんのお米の宣伝でおにぎり持っている手が
VIVIさんですよ。

Re: タイトルなし


vivimomさんこんにちは。
これから原子力も無くなるし人類は質素を楽しむことになるかも知れませんよ。
行き過ぎた便利は毒だとわかるかも知れません。
そんな時代に大いに楽しめるお菓子じゃないかなと思っているんです。

シュトーレン、美味しいですねえ。ハイ・カロリーですけど(苦笑)

Re: タイトルなし


Y.G.さんこんにちは。
カロリーほんと高いです。
ですから切り分けて少し愛して、ながーく愛して。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
