スポンサーサイト


わら納豆で会議乗り切るぞ!!

 珍しいものを見ると買ってしまう。

 これは一種の大人買い病でしょうか(笑)。

 本日は「わら納豆」!! 「わら人形じゃないですよ」

 P9290409 (435x580)

 なつかしいわら納豆ですよ。

 ワラには何百種類の納豆菌たちが住んでいて

 それぞれの旨みを出し合うのです。

 納豆オーケストラみたいなイメージでしょうか。

 今日はそれを食べて長くタフなテレビ会議を乗り切ろう!

 中味はこんなです。

 P9290411 (580x435)

 あれあれ、ワラ納豆はこんな感じですよね。

 直接ワラに包まれてます。
nattou01.jpg

 私の食べようとしているワラ納豆は

 ビニールで包まれているじゃない。
P9290411 (580x435)
 
 なんちゃって「わら納豆」

 P9290413 (580x435)

 まっいっか。一応ワラの香りするし。

 震災以来風評被害でワラ納豆の売り上げが

 ダウンしたそうです。ちゃんと検査したものは

 大丈夫ですよ。

   ←

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
   にほんブログ村 ←
 応援のぽちっと2をいただけるとありがたいです ↑

スポンサーサイト

テーマ : あさごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、でも一応、藁に包まれているから「藁納豆」の看板には偽りはないですよね。

あかちんさんも栗ごはん、鬼皮むきは手が痛くなってしまいますが、それをするから余計においしいと感じるのかも知れませんね。
むき栗で作っても少しも楽しくありません。
昨夜はまた栗をいただいたので夜中までかかって渋皮煮を作りました。
ぎんなんも冷凍しておくために固い皮をむき茹でて薄皮もきれいにとったので昨日は右手が痛い¡痛い!

No title

こんにちわ(*^^)v
栗と言い納豆と言い美味しそうな物ばかり!
しかも、僕のブログの食べ物と違ってヘルシー。
あーー、栗が食べたくなってきた(@_@;)

No title

子供の頃の納豆といえばコレでした

関西人の母親には辛かったようですが

自分と妹の離乳食で使いまくったらしいです

おかげさまで、自分も妹も納豆大好き

これは、うちの子供たちにも受け継がれています

なにせ、肴がなかったら納豆だしてくる奥様ですので(笑)

No title

賞味期限や雑菌の問題から
別に管理されたところで
発酵させて、ビニールに包んで包装するって感じですかね~

おやじも発酵に関わる仕事してたので
苦労はよ~くわかります
なんせ見えない生き物相手ですからね~(笑)

No title

納豆は、栄養満点ですから夏バテ回復にとってもいいですね!
初めて食べた時は、抵抗がありましたが今では大好きになりましたよ♪

あかちんさん、栗ごはん美味しかったでしょう!
私も先日、栗を頂いたので栗入り赤飯を炊きました~(o^∇^o)ノ

栗の皮むきは、活力なべで炊くと簡単に皮をむくことが出来ますよ。(^-^)v

No title

うまそうな納豆ですね~
うちは毎朝納豆なのですが
わら納豆はパックの違って香り良くておいしいですよね

飯食ったばかりなのに、ハラヘッテキタ・・・

No title

雰囲気を楽しむワラ納豆でしょうかー
私も見たら買っちゃいますね!
ねばってないワラは再利用できそうですね
やっぱり・・・ワ、ワラ人形・・・?

こんばんは~♪

私が子供の頃・・・
朝ごはんを食べる時間になると、納豆屋さんが必ず 売りに来てました。
こういうワラ納豆を見ると…懐かしいです~

藁納豆食べたいけど、命も惜しい

本来納豆は大好物。
特に藁納豆は好きでした。
過去形になるのは、今食べられないって事。
食べると命の保証が無い(そこまで行かんと思うが?)。
ワーファリンが処方されている関係で、体内でビタミンKを生産する納豆菌は命取り。
卵の黄身が入ったらモウタイヘン。
でも、本音は、納豆食べたい。
でも、脳梗塞は嫌じゃ・・・・。

栗ごはんおいしそう~♪

ブログ訪問&コメントありがとうございました。
栗をむくのが大変でしたよね。でも家族の者も喜んでくれたのでうれしかったです。ランキングポチット応援しておきました。私もブログランキングに参加しているのですが、2位だなんて全然気が付きませんでした。凄いですね~v-424又訪問させていただきますね。

納豆

おはようございます。
小さい頃、父が農家からいただいてくる自家製の納豆は、いつも藁の中に入っていました。
売っている納豆より粒が大きく、糸もあまり引きませんでしたが、お豆の味がしっかりしていて
父は「美味い!美味い!」と言いながら食べていたのを思い出しました。

パックに入っている納豆よりも、藁の中の納豆の方が美味しそうに見えてしまうのは、そんな体験からでしょうか?

こんにちわ

残念な藁納豆でしたね~
理由を聞きたいですね~
でも藁の匂いがして良かったです。
納豆オーケストラっていいです!(笑)

No title

こんにちはー

つとこ納豆ですねー

昔は、これだったねー

ワラの枯れ草菌で微妙に味が変わってましたねー

今のは、殺菌したワラで出来上がった大豆をワラの香りだけ付けるのかな?

毎朝、納豆いいことです。
応援っす。

あかちんさん おはようございます。

まぁ~珍しい
わら納豆・・・おいしそうですね。

はい検査した物は大丈夫
あまり神経質になるのはいけませんね~

Re: No title


seabreezeさんこんにちは。
おいしいものを食べるための下ごしらえが重要なことを
熊本で知りました。
食材を残さず食したいといった思いでやってみました。
これからも効率よく季節の旬を味わっていきたいと思います。

Re: No title


todaさんこんにちは。
いくらヘルシーでも食べ過ぎると
ヘルシーではなくなります(笑)。
お腹がでてきた。

昨日の質問

あかちんさん 今日は

やよい姫とあかつき姫

と言われていました。イチゴの品種です。

Re: No title


むらさんこんにちは。
関東の茨城県の水戸が納豆では有名なところです。
私もよくゴルフに行ったところです。この水戸の方は優秀な人が多い。
なぜだろうと街の人に聞いてみた。すると毎日納豆たべてると返答が帰ってきました。
たわいもない話ですが、納豆を絶やさない食卓には未来があると思います。

Re: No title


なんちゃっておやじさんこんにちは。
発酵にかかわる仕事をされているのですか?
今週末、納豆にまつわる様々な質問をぶつけるために
ねこちゃんのイラストで有名になった丸美屋さんの
商品開発部長さんにアポイントいただいてます。
相談させていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

Re: No title


よしみ70さんこんにちは。
みなさん栗にまつわるおいしいものを食されているそうですね。
旬の食べ物をいただくと病気にならないと聞きました。
四季は日本の宝ですからね、よしみ70さんもしっかり楽しんでいただいて
楽しい記事を私たちに提供してください。

Re: No title


vodkaさんこんにちは。
毎日納豆ですか。優秀な方が多い水戸で聞いた話ですが
やはり毎日、納豆を食しているそうですよ。
最高の食事をしてます。

Re: No title


ぜしかさんこんにちは。
そうなんですよ。このあとワラ使えますよね。
人形にしたら怖いですね。
私は下町の出身ですからビートたけしさんやフーテンの寅さんの
ように言葉ははっきりいいますのできつい人と思われることがありますが
人情たっぷりの人柄でもあるのでワラ人形は作りませんね(笑)。

Re: こんばんは~♪


コスモスさんこんにちは。
なんかすごく素敵な話をお聞きしました。
ということは新聞屋さんが配達すればいいのですね。

Re: 藁納豆食べたいけど、命も惜しい


MKさんこんにちは。
この問題は医学でもう少し深く調べてもらいたいです。
それから私は薬屋ですので朗報もお届けいたします。
実は納豆が食べたい患者さんのために納豆の影響を受けない
新ワーファリンが発売されました。
新薬なので2週間処方や従来薬より高価等の問題もありますが
負担よりも楽しい人生を送るという選択もありではないでしょうか。

Re: 栗ごはんおいしそう~♪


きよちゃんさんこんにちは。
ブログは日記と趣味を兼ねてやってます。
ランキングは上がれば多くの方の目に触れる可能性が高くなりますのでうれしいです。
でもそのためだけにやってしまうと自由な発信ができなくなるので、気持ちとしては
自由な発信がメインです。
言葉は乱暴にお感じになるかもしれませんが
いたって紳士的なあかちんです。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: 納豆


viviさんこんにちは。
その体験が今のviviさんのうまいの原点ですよ。
これがわがままな男性軍にうまく引き継がれました。
その将来のお相手がうまく引きついでくれますように!(むずかしいかも)

Re: こんにちわ


Coucouのいくこさんこんにちは。
いつもならメーカーに聞いてみるあかちん。
今回は品質表示に大豆、納豆菌と書いてありました。
確信犯と話しても時間が無駄になるのでやめました(笑)。
納豆のオーケストラ気に入っていただけましたか。
広告代理店もやってますので
わたしのコピーで感じたことを記載していただけると
すごくありがたいです。

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
納豆菌はたくさん種類があるようですね。
その詳細について聞きたいことがたくさんあり
週末に納豆の丸美屋さんの商品企画部長さんにアポイントをいただきました。
いろいろ聞いてこようと思います。

Re: あかちんさん おはようございます。


紅葉さんこんにちは。
PC直ったのですか?
コメントありがとうございます。

Re: 昨日の質問


塾長さんこんにちは。
コメントありがとうございました。
やよい姫、あかつき姫
それは阿蘇では作っていない品種です。
貴重な情報ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
