FC2ブログ

幸運のつばめくん


 良く出入りするファミリーマート

 P6100004.jpg

 そこにツバメの巣が出来てました!

 配管のクランク状になっているところです。

 P6100002.jpg

 外敵から身を守る安全なところに

 巣を作ります。

 ここは安全なのかって思いました。
P6100003.jpg
 店員さんに聞いたら

 掃除する時、気を使っているとのことでした。

 がんばれつばめくん!

  ←


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村 ←

 応援のポチット2をいただけるとありがたいです ↑
スポンサーサイト



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ふん」の清掃も大変でしょうが、ファミマの店員さんよろしくお願いします。

ぽちっと2

ツバメ

こんばんは。

「ツバメが巣を作る家には、運が開ける」とか「商売繁盛」とか言われていますね。
親ツバメが、せっせと子ツバメに餌を運んでいる姿は
見ているだけでほのぼのします。

フンのお掃除、大変でしょうけれど
店員さんの心遣いが実を結び、無事に巣立っていくと良いですね~。

こんばんは♪

うまいところに巣を作りましたね、ツバメさん!

店員さんも気を遣ってくれて いい人ですね~

ツバメさんも、子育て 頑張れ~~(≧ω≦ )b

あかちんさん こんばんは~

つばめさんここなら安全だと思って巣を作ったんでしょうね~
糞の掃除たいへんですけどファミマの店員さん
ツバメの赤ちゃんが巣離れするまでよろしくお願いしますね(^_-)-☆

No title

こんばんは!
 ツバメさん、良い場所をお家にしていますね。
 ファミマの店員さんも、大変でしょうが、ツバメが無事育ってくれることを願っています。

 ↓ボランティア活動も、されているご様子ですが、お仕事の合間とは言え、中々出来るものでは有りませんが、すごいです。
 
 これからも、お身体にお気を付けてね。

No title

優しいお店でよかったですね。フンがいやで、巣を落とす人も多いそうですから。

No title

鳥の巣見つけたときって、幸せな気分になりますよね。
わたしも先日公園の売店で、すずめの巣みつけました。
がんばれーって感じですよね。

Re: No title


うなぎ犬さんこんにちは。
ふんも運(うん)が付くぐらいに思えば大丈夫です。

Re: ツバメ


viviさんこんにちは。
このファミマは繁盛してますね。
これからもどんどん発展していくんでしょうね。
他の人々にも幸運のおっそわけがあればよいです。

Re: こんばんは♪


はちゅんねこさんこんにちは。
今、ツバメの巣のまわりの掃除はひかえているそうです。
なぜなら、ツバメのお母さん近くに寄ると怒るそうです(笑)。

Re: あかちんさん こんばんは~


紅葉さんこんにちは。
今年も来年もそして永遠に来て欲しいですよね。
ちなみに最初のフレーズは結婚式司会のキャンドルサービスの最後に使うフレーズです(笑)。

Re: No title


みっちゃんさんこんにちは。
ボランティアは精神が備わっていれば良い国が出来ると思います。
そしてそれは回りまわってくるものだと思います。
自然にできる環境と受け入れる体制を整えたいと思っているんです。
行政が入るとややこしくなるのが現状です。
法改正も含めて民間でクリーンな体制でできればと思っています。

Re: No title


Y.G.さんこんにちは。
巣を落とす人、確かにいます。先日ブログで読んだ記事では、犯人が電気のメーターを読む作業員でした。
電力会社は心もなくってしまったのかと残念です。反原発を訴えると俳優さんは仕事が来なくなるそうです。アメリカはどうですか?。ちなみに私はあかちんの名前で飯が食えてますので卑劣な原発パワーには屈しません。

Re: No title


ajikoさんこんにちは。
今やajikoさんは公園の主ですもんね。パトロールされているんだなと感じます。
学校の工作で巣を作って公園に設置するなど、自然と人間が密接に関わる関係を作ってもらいたいです。

No title

ツバメは保護鳥なので人間を恐れず民家や人のそばに巣を作りますねー

幸運がおとづれるとか・・・?
蚊や害虫を食ってくれるからねー

同じくスズメ。
蚊や害虫も食うが、米も食う。
車のエンジンルームや煙突や、人目のつかないところへ。

ヘビがきて狙ってます!
ヘビは金運をもたらす
宝くじでも買いましょうかねー?
応援

Re: No title


重箱石さんこんにちは。
こんなに色んな事がある年はそんなにないですよね。
宝くじありだと思いますよ。
3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア