

クワガタがやってきた


クワガタが5~6匹やってきました。

 裏庭で獲れるとお客さんよりいただきました。
P7251242.jpg
 ミネラルウオーターの空きタンクを利用した虫入れ。

 半分に切って作りました。
P7251243.jpg
 やっぱり土とか入れないと可哀想ですから徐々に作っていきます。
P7281244.jpg
 最近では特にメスは土の中に潜っているみたいです。
P7281246.jpg
 欲しいお客さんがいたらあげちゃおうと思います。

 小分けの虫入れ100円ショップで買ってきましたよ。
P7281247.jpg
 暗くなると運動会が始まります。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

阿蘇中岳火口の状況 2015.7.27

  夏の阿蘇もいいんじゃない。
P7231183.jpg
  定期的に確認している阿蘇中岳火口に行ってきました。

  P7231220.jpg
噴火口近くです。
P7231221.jpg
  少し前まで黒く激しく噴煙を上げていましたが現在では噴煙は白く量も落ち着いてきていると思います。

  半径一キロ以内は立ち入り禁止ですが落ち着いていて良かった。

  火口近くの草原に行ってみる。
P7231230.jpg
  いい感じです。
P7231223.jpg
  まるで囲んだところは馬に乗って観光していますね。

P7231225.jpg
  阿蘇もいいなって思うでしょ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

シフトカバー(オートバイ)を考える


  最近、シニアのライダーが増えているようですね。

  是非、安全を十分確保して楽しんでいただきたいです。

  本日遊びに来られたお客さん。

  P5270657.jpg
  趣味で色々アクセサリーを追加しているようです。

  何ですかこれ?
P5270655.jpg
  皮で自作したシフトカバーだそうです。

  オートバイのギヤチェンジは足の裏や甲を使って行います(すみません手でやってますが)

  P5270660.jpg
  これがあると好きなブーツで乗れて靴も汚れないということですね。
P5270656.jpg
  なるほどね。
P5270658.jpg

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

気になった管理トイレ


どうでもいい事なんですけどツボにハマってしまうことってありませんか?

 公園の管理トイレの手洗い場です。
P7020984.jpg
 元々は液体洗剤が取り付けられた場所に固形石鹸が置かれています。

 このようにただ置かれています。
P7020985.jpg
 適宜使われているのでしょう。
P7020987.jpg
 丸い置いた跡がくっきり付いてます。

 なぜかツボにハマってうけてしまいました。

 もちろんこれで手をきれいに洗わせていただきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブルーベリー狩り ゆかりのファーム


  ブルーベリーの季節になりました。

  摘みに行きませんか?
P7231185.jpg
  毎年顔出しているからもうなじみですね。

  モデルのお嬢さんは東京で活躍しているようですよ。

  受付のお姉さん暑いところ頑張ってます。
P7231193.jpg
  ここのブルーベリーは数十種のブルーベリーが楽しめます。

 P7231187.jpg
  もう少し詳しく話すと、すべての木で味が微妙に変わってきます。

  P7231188.jpg
  だから味見をして好きな味のブルーベリーを摘むといった楽しみがあるんですね。

  甘ーいのもあります。
P7231190.jpg
  酸味が効いているのもありますよ。
P7231191.jpg
  私は色々混ざっているのが好きです。

  あかちんブレンドですね。
P7231195.jpg
  アントシアニンが持つ力で近視や白内障、眼精疲労に効くと言われてますよね。
P7231197.jpg
  何よりフレッシュなフルーツは美味しい。
P7231194.jpg
  摘むのが面倒な人には摘みたてを購入することもできます。

  確か500グラムで1000円だったかな。

  お試しあれ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

蜂の焼酎漬 試してみた。


  蜂の焼酎漬け

  初めて見ました。
P7231234.jpg
  これはどこにでもあるのでしょうか。

  中身はスズメバチでしょうか。かなり大きな蜂です。
P7231237.jpg
  朝晩少し飲むのがお勧めのようですが、アルコール度数も高いので朝は飲んでません。

  期待できる効果を調べたら不整脈、前立腺肥大、自律神経失調症、リウマチ、抗アレルギー、痒み止め、不眠症、

  疲労回復、滋養強壮、神経症、喘息、美肌効果などあるようで、

  意外とすごいかも知れません。

  今、夜だけ試していますけど調子がいい感じがします。
P7231235.jpg
  作者の実感する効果は飲んで疲労回復・美肌効果、塗って虫刺されやかぶれのかゆみ止めだそうです。

  見た目気持ち悪いですけどね、続けてみます。

  

テーマ : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

まゆ玉マッサージ やってみた


  まゆ玉

 美容にも利用できるのですね。
P7221175.jpg
 美容用に処理されたまゆ玉
P7221176.jpg
 これを使うメリットは熊本の養蚕農家で作られたものということ。

 顔にも利用されるので出所しっかり安全性が担保さえていることが大切です。

 使い方は簡単。お湯で5分程度浸して柔らかくします。
P7221178.jpg
 見た目より硬いんですよね。

 だいぶ柔らかくなってきました。

 これ、シルクですよね。高級感ありますね。
P7221180.jpg
 私の指太すぎなので少し切り込み入れました。
P7221181.jpg
 おおっ、シルクの優しい肌触りだけどなんか悪いもの取れてる感じ。

 ツルツルになりました。

 使用後のまゆ
P7221182.jpg
 うわっ、見ないで(笑)

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

湯島(談合島)の海女ちゃん食堂 おもてなしで使ってみました!

  先日ご紹介した湯島(談合島)の海女ちゃん食堂 その記事→こちら

  早速ですが客人を連れていきました。

  世界遺産の三角西港を案内した後に行きました。

  昼食は湯島(談合島)で海女ちゃんが獲った海産物でおもてなし。

  約40分の船での移動も演出効果ありですね。
P7171159.jpg
  ユシマって書いてありますね。
P7171160.jpg
  ここですよ。
P7171165.jpg
  今日のウニは全て赤ウニでした。
P7171166.jpg
  利尻のウニみたいに餌の昆布でまるまるしていないけど

  ここのウニはワカメ食べているからすっきり上品な旨みなんですよ。

  そのウニも8月いっぱいでしょうか。

  もう一度くらいは行きたいです。

  煮つけと味噌汁にはカサゴが使われてました。
P7171169.jpg

  こちらではガラカブといってますが美味しい魚です。
P7171168.jpg
  帰りの定期船乗り場の待合室
P7171170.jpg
  島の猫ちゃんが私の持ってきた餌をねだってきます。

  湯島は猫ちゃんが多いのでも有名です。

  夏の昼間はどこかで涼んでいますので猫ちゃんに会うなら朝一がお勧めとのことです。

  じきに、この島は全国的にも有名になるでしょう。

  その前に是非お試しあれ。

  

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

霊台橋


  熊本の観光名所の一つ

  霊台橋
P7161114.jpg
  1847年に完成した石橋です。

  熊本にある有名な通潤橋ができる7年前に造られていたんですね。

  P7161116.jpg
  ここは熊本城の石垣や三角西港など、石職人の聖地と言っても過言ではないかも。

  周りにはお土産屋さんのようなものはありませんが上流には船津ダムが見えます。
P7161124.jpg
  下流のたもとにはザキーストーンガーデンという洒落たカフェがあり

  下から霊台橋を眺めながらお茶できます。
P7161122.jpg
  全長約90m高さ約16mの重要文化財

  約170年の歴史に触れるのもありですよね。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

佐俣の湯 泊まってさらに良し 観光利用にも最適


 地元でも人気の温泉施設 「佐俣の湯」

 物産館や休憩室やレストランもあって一日楽しめますよ。

 露天風呂は解放的ですよね。
p_hotspa_01.jpg
 今回は人に勧めるだけではと宿泊施設を利用しましたよ。
h2_syukuhaku.jpg
 雰囲気のある独立型ロッジがお勧めです。
p_syukuhaku01.jpg
 キッチンには食器や家電が備え付けてあります。
P7161135.jpg
 一階はこんな和室
P7161136.jpg
 二階はハイジを連想する寝室です。
P7161139.jpg
 大浴場は無料で利用できますが備え付けの開放的な温泉もいい
P7171156.jpg
 P7171155.jpg
 アルカリ性だからお肌ツルツルになります。

 テラスではバーベキューもできますよ。
P7161137.jpg
 小川のせせらぎが気持ちよく、隣の話し声も消されるのでワイワイ楽しめますね。

 この美里町を盛り上げたいと地元の有志の知り合いが差し入れをしてくれました。
P7161143.jpg
 その時ある手作りの物や山で獲れた安全なものですね。

 あかちんも、そんな地元の生産者との懸け橋になれればと思っていますので

 観光でご利用の際には積極的にご紹介させていただきたいです。

 旅行して、地元の生産者とのパイプができるってこんな嬉しいことは無いですよね。

 バーベキューを楽しみ美里町の仲間と楽しみました。
P7161145.jpg
 イノシシ肉もよかったのですがここのお米は最高です。

 すぐ近くですので作っている現地を見るとその価値が実感できると思います。
P6280956_20150719084456115.jpg
 ちょっともったいないけど醤油バター味の焼きおにぎりにしちゃいました。
P7161153.jpg
 旅行に来たら上げ膳据え膳が基本と考える方もいらっしゃるでしょう。

 ただ一棟の使用料金が基本料金1万円程度でとにかくお得なのも事実です。

 目先を変えて熊本旅行の中で一泊はこんなスタイルで過ごすのもお勧めですよ。

テーマ : 日本の旅
ジャンル : 旅行

栗川商店 来民うちわ作成の唯一の工房 ちょくちょく遊びに行ってます。


  店内に来民うちわ飾ってます。
P7151102.jpg
  先日工房に行った時の記事→こちら

  良く、これいいねって聞かれるもんですから詳しくご説明差し上げます。

  P7151101.jpg
  遠く遥々尋ねていただける客人にはお土産に差し上げたりもしているんです。

  良く語っているもんですから来民うちわの説明はお手の物

  先日は工房の栗川商店の職人さんの前でどれだけ来民うちわが良いもので私が気に入っているか

  恐れ多くも語ってしまいました。

  すると職人さんたちから拍手が・・・
P7020993.jpg
  思いは伝わるもんですね。

  またまた客人に対してイメージを書にしていただきました。
P7020991.jpg

P7020992.jpg
  今度、福岡で日本心血管インターベンション治療学会という心臓治療が専門の客人も

  熊本まで足を延ばして訪れていただけます。

  P7150001.jpg
  その客人には心ですって。

  しびれませんか。
 

  

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

不知火温泉センター 塩湯っぽいおすすめの温泉


  不知火温泉センターにきています。
P4090183.jpg
  目の前は八代海
P7091020.jpg
  不知火という言葉、どんな意味かご存じでしょうか。

  その昔、妖怪と言われていた八代海等に現れた妖火で後に蜃気楼の一種と解明されたようです。

  ゆったりと大きな温泉施設ですが露天風呂は少しこじんまりとしてます。
P7091015.jpg
  色々お聞きすると理由がわかってきます。まず塩湯のように塩分濃度が高いことと

  適温まで若干加温が必要ということです。

  ご存じのように塩分濃度が高い温泉の管理にはかなりなコストがかかります。

  入浴料金をリーズナブルにするためにいろいろ考えた作りになっているのでしょうね。
P7091019.jpg
  お風呂に塩を入れる美容法もありますが、地元の方はこの湯の効果を感じていますね。

  冷え性やアトピーなどに効果があると聞いてます。

  それとこの温泉、加えて、サウナがおすすめとのこと。

  それは水風呂が加冷してあってサウナ効果がより得られると言ってました(ほんとかな?笑)

  湯上り後は休憩室でみんな寝てます
P5140577.jpg
  私は寝るより食べたい方ですね。

  食堂も併設してありますので刺身定食を食します。
P6180824.jpg
  P6180825_20150715142744943.jpg
  カンパチ、ヤリイカ、ヒラメ、シマアジ、マグロわかりますか?

  マグロ以外はこの辺りで獲れたものかな。

  

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

草刈終わりましたか?


  この時期の雑草は元気ですよね。

  これ以上草刈時期を延ばせば手間がもっとかかります。

  リョウビの草刈機でエンジン全開です。
P7081006.jpg
  当店セラさんは上手に雑草を刈り上げて行きます。

  梅雨の晴れ間は忙しいですね。
P7081008.jpg
  数時間後、彼の姿は見えなくなるくらい遠くにいました。

  

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

そうめんの薬味


  夏の風物詩といえばそうめんと答える方も多いでしょう。

  私もけっこう食べてます。

  手軽に食べたいのでめんつゆにチューブの生姜やワサビをいれる程度で

  そっけないそうめんでした。

  最近は薬味に凝ってます。

  大葉(青しそ)
P6250939.jpg
  みょうが
P6250940.jpg
  だいたい何でも100円です。

  新鮮な大葉を千切りにします。
P6250942.jpg
  みょうがも中の芯を取って千切り
P6250941.jpg
  それを合わせてめんつゆに適量いれます。

  脇役がしっかりしていると料理が別もんになるんですよね。

  ただきざんでいるだけですけど気分はもこみちってますので楽しいです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

どっちのトマトを選ぶ?


  道の駅ではトマトを買うことが多いですね。

  時期によっては高いので買わないこともあります。

  今回はどちらを買おうか迷いました。

  P7091012.jpg
  これは店員さんに確認しました(笑)。

  塩トマトでこんな値段はありませんから。

  一方、普通のトマトは100円です。
P7091013.jpg
  両方買えばいいのに私は塩トマトを選びました。
P7091091.jpg
  食べてみて塩トマトを目指しているということはわかりました。

  甘味は強いです。塩トマト風ですね。
P7091092.jpg
  次も売っていたらリピートしますよ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

三角西港 世界文化遺産登録後数日目


  明治日本の産業革命遺産23資産が世界文化遺産に登録されましたね。

  その内の1つ、三角西港に来てます。
P7091027.jpg
  海を見るのが好きな私は良く来てましたね。

  オランダ人土木技師の指導により明治17年~20年の3年を費やし完成した港です。

  P7091033.jpg
  756メートルの石積の埠頭や水路は今でもしっかりとそのままの姿を残してます。

   先に見えるのは天草へと渡る橋(一号橋)
P7091034.jpg
   当時の旅館 浦島屋
P7091037.jpg
   登録されてからまだ数日目の平日ですがほとんど見られなかった駐車場はいっぱい。
P7091038.jpg
  お気に入りの倉庫を改造したカフェテラスもお客さん入ってました。
P7091025.jpg
  当時の回船問屋
P7091028.jpg
  物産館です
P7091024.jpg
  登録を記念して天草の伝統菓子「赤まき」をアレンジして「紅白まき」を売り出しているとのこと。
P7091023.jpg
  徐々に変わり始めた三角西港

  応援したいですね。
P7111095.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

湯島(談合島)の乙姫屋  海女ちゃん食堂で最高の海鮮ランチを食す


  談合・・・古くその意味は「話し合うこと」そんないい言葉だった。

  今ではその意味の多くは競争入札の際に前もって打ち合わせして協定しておくことを

  思い浮かべる人が多いのではないか。

  江戸時代に起こった最大規模の一揆  島原の乱

  この時に談合が行われた湯島が談合島と呼ばれる由縁です。※①の印が湯島です。
湯島
  この歴史的な島に天草から定期船600円で渡ることができます。
P7091041.jpg
  600馬力にディーゼルエンジンで40分程度で着きます。

  島の全体像
P7091080.jpg

  天草四郎が迎えてくれます。
P7091049.jpg
  島の海水浴場
P7091048.jpg
  小さいけど木陰にはベンチもあり親御さんも上から見守れるからいいのでは。

  本日の目的は海女ちゃん食堂
P7091050.jpg
島に1人海女さんがいらっしゃいます。獲れたてのウニを食べにきたのです。

  築100年以上のいい雰囲気な店内
P7091051.jpg
  最初にウニがどんと登場
P7091053.jpg
  スプーンですくって食べますよ。
P7091067.jpg
 お刺身はアジのたたき、アオリイカ、タコ
P7091056.jpg
 揚げ物はブダイのフライと海女ちゃんのおじいちゃんが作った玉ねぎの天ぷら
P7091064.jpg
 海藻の酢の物系とメバルの南蛮揚げ風(頭からすべて食べられる)
P7091065.jpg
 タコ飯
P7091062.jpg
 アコウの味噌汁
P7091068.jpg
 ウニはムラサキウニと赤ウニの両方が楽しめる時期でした。

 私は赤ウニが好きですね
P7091061.jpg
 旦那さんは釣り船を営んでいるので魚も大小獲れたてが食せます。

 なんとこの定食は2000円でした。

 島で獲れるものしか出しませんので海鮮丼の上にイクラは載ってませんよ。

 行かれる時は電話で問い合わせして料金や食べたいものを「談合」してみてください。

 海女ちゃん食堂

 080-5604-4292

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

青ガニ メスを食べてみた


  青ガニですか。

  この海は恵みに満ちていますね。

  青ガニのオスはこんな感じです。
青ガニ
  全体が青くどうもワタリガニの仲間のようです。

  そして今回食す青ガニのメスがこちら。
P7020980.jpg
  お勧めは焼きガニだそうですが、そんな大きなオーブンがないので

  濃い目の味で茹でました。
P7020998.jpg
  海の恵みでした。
P7020999.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

水牛のマルゲリータ ブーファリーナを食す。


  チーズお好きですか?

  フレッシュな水牛のモッツァレラチーズが食べたくなりました。

  近くにあるお店「Aum Aum アウム アウム」に行きました。

  週に3日空輸でイタリアカンパニア州からフレッシュな水牛モッツァレラチーズを

  仕入れてます。

  今日は水牛マルゲリータと呼ばれてもいるブーファリーナを食べます。
1436220398243.jpg

  このピザは生地とトマトソースとチーズを楽しんでいただきたい。

  特にフレッシュな水牛チーズは乳牛に比べて乳脂肪分が数倍多いミルクを

  使っているだけに濃厚で色が白い味も見栄えも楽しめます。

  Mサイズ27センチで1600円だったと思います。

  やっぱり焼きたてが美味しい。

  店内で食べるのがお勧め
1436222265318.jpg
  熊本には本格的なピザ屋さんがたくさんあるので

  食べ歩くにはいいですよ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

熊笹茶を楽しむ 健康茶


  健康オタクのあかちんです。

 今日は熊笹茶を試してみます。

 熊笹
kumazasa-200[1]
 これが健康茶になってしまうんですね。

 茶葉として仕上がった状態がこちら。
P6240848.jpg
 作用としては血液浄化作用、脱臭効果、免疫機能を活性化するなど

 香りがいいとか美味しいとかではないので、今までご紹介した

 様々な茶葉をブレンドするといいかなと思います。

 P6240849.jpg
 時間が経つと褐色になります。
P6240863.jpg
 シングル茶葉でまずいというわけではないんですよ。

 これはこれでありです。

 なんかパンダな気分。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

小玉スイカはまってます


  スイカの季節ですね。

 熊本にもたくさん出回ってます。

 でも小さい冷蔵庫にいつも入っている感じにするには小玉スイカがちょうどいいんです。

 小玉スイカも甘くて美味しいです。価格も400円~700円くらいとリーズナブル。

 選んでいるとお店のお姉さんが色々教えてくれます。

 今日はへたの話。
P7020988.jpg
 これは本日入荷の新しいもの。

 できれば新鮮な方がいい。

 日が経つとこんな風になります。
P7020989.jpg
 さらに経つとこれかな。
P7020990.jpg
 なるほどね。

 へただけに上手な買い物したいですね。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

門前美術館 カフェと福まゆ人形


  山鹿といえば桜湯と八千代座ですよね。

  ちょうどそれを結ぶ中間点に位置する「門前美術館」
P6250877.jpg
  気軽に入れます。

  カフェも併設してますので山鹿の美味しい湧き水で入れたコーヒーと

  手作りのケーキを楽しむのもありです。

  また店主さんが福まゆ人形を制作していて作品が展示してあります。
P6250878.jpg
  十二支なんかもありました。

  辰です。
P6250879.jpg
  かわいいので福まゆ人形お土産にしました。
P7041001.jpg
  手作り体験教室なんかも行っており、食べても(カフェ)、作っても(体験教室)、あげても(お土産)

  楽しめるところです。
 P7041003.jpg

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ぶぶ雑魚 どんな魚でしょうか。

  ぶぶ雑魚

  初めて聞いた魚名
P6250865.jpg
  そりゃそうだ。これはこの魚を持って帰ると奥さんがぶーぶー言うから

  ぶぶ雑魚って言われるんだそうです。

  これで170円
P6250943.jpg
  でも調理は確かに面倒です。ウロコを取って頭落として内臓取ってこんな感じです。
P6250944.jpg
 これを二度上げして丸ごとぱくっといきます。
P6250948.jpg
 確かにうまい。

 また買ってしまいそう。

 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

熊本県立装飾古墳館 ここに眠る古代人を偲ぶ

  今日は歴史の勉強です。

  県立装飾古墳館にきてます。
P6250890.jpg
  県内の小学6年生の社会科見学でにぎわってました。

  エントランスでは紫陽花が迎えてくれます。
P6250893.jpg
  ここで日本の歴史をおさらいしましょう。

  先土器時代     1万年以上まえ

  縄文時代       ~紀元前3世紀

  弥生時代       ~3世紀

  古代          古墳時代~平安時代

  中世          平安時時代~戦国時代

  今回の話は古代の話です。

  歴史で覚えている語句といえば 大和朝廷とか聖徳太子とか大化の改新くらいでしょうか。

  一応大学まで出ていますがこんなレベルです(笑)。

  実際に見てみましょう。
P6250895.jpg
  寒原1号とか3号とか古墳の名前が付けられてます。

  おそらくまだ誰の墓かもわかっていないんだと思います。

  ここは農道の整備をするにあたって出土したものらしいのです。

  博物館窓口でなんで誰の墓かわかっていないんですか?

  直接入ることはできるんですか?と質問すると、ややこしい人と思われたようで

  責任者がでてきました(笑)。

  私達の祖先のことですがほんの1500年くらいのルーツもわからないんだなと思いました。

  館内ではわかりやすく展示されてます。
P6250906.jpg
 力のある古代人はこんな風に永遠の眠りについたのですね。

 この場所から発見された人骨です。
P6250908.jpg
 このように復元されてます。
P6250911.jpg
 それからここは各地の有名な装飾古墳を原寸大で再現し展示してます。
P6250920.jpg
 すごい迫力でしょ。
P6250924.jpg
 有名な装飾古墳がここに来れば見れるんです。
P6250926.jpg
 この日はおそらくガイドさんだと思いますが大勢研修受けてました。
P6250932.jpg
 この金環なんかもじーっと見ちゃいますね。
P6250934.jpg
 ただね、実際に古墳を発見しても明かりがないのでこのように真っ暗な状況だと思うんです。
P6250935.jpg
 懐中電灯で照らして初めてこのように見えます。
P6250936.jpg
 古墳発掘をする研究者はこの発見の瞬間は何とも言えない瞬間なんでしょうね。

 未来人の私達に色々伝えたいことがあるのでしょうけど、それは行ってみて感じて欲しいですね。

 

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
