

素敵な陶磁器

 最近は趣味も本格的な方をよく見かけます。

 でも今回は趣味の域を超えている素敵な陶磁器に出会いました。

 このお茶碗見てください。
P6280828.jpg
 素敵でしょ
P6280830.jpg
 お茶を飲むならこれ
P6280836.jpg
 底にはばっちり作者の印があります。
P6280837.jpg
 お酒を飲むにもいいですね。
P6280838.jpg
 疲れて帰ってくると料理がおろそかになってしまうことがあります。

 でもこれがあれば締まります。そして更に楽しめそう。
P6280839.jpg
 こんなお洒落な器もいただきました。
P6280834.jpg
 手びねりで作られたそうです。

 飾っておきたいですが、すごく気に入っているので

 日常使わせていただこと思います。

 るんるんです。


 

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

ネパールからのお客様

 本日はネパールからのお客様の話。

 向かって左の女性がネパール人の方です。
P6270825.jpg

 U-NEO熊本も少しは国際的になったのかな。

 旦那さんは数年後には帰り大統領選に出馬すると言ってました。

 私も総理大臣になろうとしてますので似ていると思いました(笑)。

 おでこに赤い印のようなものがありますね。

 これはヒンズー教のビンディと呼ばれるものでしょうか。
P6270824.jpg
 既婚の女性が装飾されるそうです。

 牛肉料理が食べられないそうですね。

 これからはそんな海外の方に配慮した観光立国を熊本も目指して行ってほしいです。

 日本に比べネパールは発展途上な国だそうです。

 道路も整備されていないし、計画停電で全体に電気もいきわたらないし、飲み水も濁っているので

 濾過して使っているとのこと。それでも日本よりネパールの方が暮らしやすいし帰りたいとのこと。

 国民の幸せ感って整備されているとか電気がいつもふんだんにあることではないんですね。

 ファーストレディーとなってネパールをさらに幸せな国にしていただきたいと思います。

 その時は医療と車を輸出させていただきます。

テーマ : ネパール
ジャンル : 海外情報

円形分水工ってご存知ですか?

 円形分水工ってご存知ですか。
P6190793.jpg
 みたまんまかも知れませんね。

 文字通り円形の水を分ける装置です。

 ⇒を見てもらうとわかりやすいかも知れません。
P6190791.jpg
 川に脇道を作ってその水を必要に応じた分量に分けているんですね。

 実際に笹原川の水を野尻、笹原地区白糸台地に送っています。

 昭和31年に完成した装置です。

 P6190794.jpg
 農業が盛んな熊本ですがそれをのばすための土木技術なんかも素晴らしいです。

 1857年に完成した通潤橋なんかも全国的に有名ですよね。
hasi.jpg

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

夏はそうめん 南関そうめん 異文化交流

 私の知り合いですが近くに外国人が引っ越してこられたそうです。

 言葉を教え合ったり等、異文化交流をされてます。すばらしい。

 あかちんお勧めの南関そうめん

 ⇒南関そうめんの記事

 この南関そうめんも異文化交流です。

 どんな交流かと申しますとたれが異文化ですね。

 ネパール流のパクチーたれだそうです。
DSC_0730.jpg
 私は試食してませんがスパイシーで酸味があるアジアンな味わいだと

 投稿下さいました。

 食べてみたい!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

RECS(レックス) 車の点滴やってます!

 ついに自動車にも点滴を打つ時代がやってきましたね。

 P6200816.jpg
 これ見ると皆さん「あっ、ほんとだね」ってうけます。

 U-NEO熊本で最初は細々とやってましたが最近は車検時等に

 点滴やって行かれる方が増えてきました。

 点滴の効能は以下です。
P6200820.jpg
 この説明書き専門的でない方には難しいでしょ。

 要は普段きれいにすることが難しいところをきれいにして長持ちさせようということなんです。

 実施されたお客様には動画を撮ってお見せします。
P6200818.jpg
 ほぼ100%の方が満足されてます。

 比較的リーズナブルな価格ですしお勧めですよ!

 U-NEO熊本

 096-349-6776

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

矢部野ファーム 地鶏たたき 親子丼 いつ食べても美味しい


 最初に住所を記載しておきましょう。

 
 熊本県上益城郡山都町北中島409  0967-75-0585

 だって看板これだもの
P6190797.jpg
 何も情報なかったら入れないでしょ。

 さらに細道入ってこれ
P6190811.jpg
 若い女性ひとりじゃ入るのに勇気入りますよ。

 P6190812.jpg
 店内は掘っ建て小屋のようです。

 でもこのお店の実力は料理を食べるとわかるんです。

 地鶏を焼きますのでテーブルの真ん中が切り取られてますね。
P6190804.jpg
 煙を外に出すために換気扇もたくさんあります。
P6190803.jpg
 もう数年前にお邪魔したのですが大将あかちんのこと覚えていらっしゃいました。

 悪いことはできないですね(笑)。

 ここの鶏はロードアイランドレッドを使ってます。もちろんこの場所で繁殖育ててます。
rord[1]
 あかちんがお勧めするの地鶏のたたき
P6190800.jpg
 久しぶりに食べたがいい味ででます。ポン酢ベースのニンニクテイストでしょうか。
P6190802.jpg
 新鮮さが命なんでしょうね。

 これは最初に試して欲しいです。

 それから親子丼
P6190806.jpg
 これもお勧めです。

 一般的な親子丼とは肉と卵のバランスが違うように思います。
P6190809.jpg
 このサイズの鶏肉がこれでもかって入ってます。
P6190808.jpg
 ほんとお勧め
P6190805.jpg
 それでお代聞いてまたびっくり

 お昼のセットだったのか全部で1000円です。

 空港からスムーズにいけば30分でしょうか。

 是非電話入れてから行ってくださいね。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

プラム すもも ハニーローザ 熊本の果物

 ハニーローザって初めて聞きました。

 今が旬だそうです。
P6190771.jpg
 プラムの種類でしょうね。

 安いし一つ買ってみました。
P6190772.jpg
 パックに8個入っていて一つはこんな感じ
P6190814.jpg
 中身は黄色
P6190815.jpg
 はい、ここで新アイテム登場!
P6190813.jpg
 糖度18度以上ってとこですね。

 すごく甘いです。

 若干ですが皮に酸味があるので皮ごと食べるのがお勧め。

 これは安くて美味しい果物だと思います。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

EXILE(エグザイル)のATUSHI(あつし)さんが熊本でコンサート


 イグザイルのあつしさんが熊本でコンサートを行ってます。
NCM_0062.jpg
 昨日の土曜日と本日の2日間公演のようです。

 本日も公演は17時からのようですが朝から臨時駐車場の看板が設置されてます。

 すごい人気ですね。
NCM_0061.jpg
 会場はグランメッセというところでU-NEO熊本の近くです。

 これがグランメッセ
o0800060011730131406.jpg
 通勤途中の一コマでした。

 せっかくですので晴れてほしいです。

 そしてなんと私の知り合いのテント焼鳥店の大将が会場に出店してます。
P6080716.jpg
 昨日は大盛況で2日分が完売だそうです。

 昨夜は本日の分の仕込みで寝てないんじゃないかな。

 こんとコンサート会場での話を聞かせてもらおっと。

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

田植え終わりました!


 今回で4年目になりますね。

 田植え終わりました。
P6190774.jpg
 この場所の棚田はこの2つ

 全部で大小20あります。

 田植えの後は水は濁ってますが数日で落ち着きます。
P6190775.jpg
 雁俣山の湧水はこの辺りのお米の水源ですね。

 ここはこれから田植えですね(※ここは私たちの水田ではありません)
P6190787.jpg
 この辺りはいたるところに棚田があります。
P6190788.jpg
 地元でも人気なのが山の上の方の水田。

 寒暖差が美味しいお米を作るのです。

 大規模には作れませんがこれはこれでプレミアムなお米ですよね。

 

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

黒毛和牛 試しに食べてみた。

 先日ご紹介した黒毛和牛のお肉

⇒ご紹介記事

 試しに食べてみました。

 まずはステーキ状にカットした200グラム800円のお肉
P6150745.jpg
 確かに立派ですよね。

 備長炭で網焼きに!
P6150753.jpg
 味ですか?

 そりゃうまいですよ。

 霜降り状態でお分かりのように200グラムで十分でした。

 次に200グラムの角切りでビーフシチュー作りに挑戦

 8~9個で300グラムの商品に対して200グラムで11個のサンプル品
P6160762.jpg
 お肉がいいから私でもなんとかなると思いクックパッド片手に料理
P6160765.jpg
 たぶんどんな作り方しても美味しいのでは。
P6160766.jpg
 工夫もなにもできてませんが

 うまかったぁ。

 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

梅雨ですね

 毎年九州地方は長雨で被害が出てます。
 
 九州だけじゃなく全国で災害は勘弁してくださいよ。

 今年は適切な雨量でお願いしますって感じです。

 P6170768.jpg

 小雨でも油断していると時おり強く降る雨にやられます。

 ありゃりゃ
P6170769.jpg
 こうなりますと書き直しになります。

 P6170770.jpg
 ちなみにあかちん作ではありません。

 半年に一度くらいは(U-NEO熊本で)オイル交換をしましょう!

 

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

牛肉 いいのあります! 黒毛のカレーシチュー用のところです。


 お肉の業者さんと知り合えばお肉のことがわかります。

 今日は勉強になりました。

 見せていただいたのは最上級の黒毛和牛(8キロ)
IMGP1462.jpg
 かなり厳格に管理されているんですね。
IMGP1459.jpg
 焼肉用にと事前にご注文を受けていた方用に切り分けて完成

 これで一キロ約3000円
IMGP1467.jpg
 脂身は残念ながら使い道がないようです。
IMGP1469.jpg
 そしてステーキとしてもいけるところをカット

 これは一枚200グラム800円
IMGP1463.jpg
 同じ部位ですがカレーやシチュー用に角切りにカットします。
IMGP1470.jpg
 これを真空パックして急速冷凍すれば出来上がり。
IMGP1473.jpg
 黒毛和牛A5と言えばかなりな高級品だということはご理解できるかと思います。

 ただ部位が首の部分ですので用途としてはカレーとかシチュー用に使っていただくことを

 お勧めします。

 お肉本来の噛めば噛むほど旨みが湧き出てくるような最高級品です。

 欲しい方はカギコメに連絡してくださいね。

 1パック角切り8~9個で300グラムです。

 グラム300円程度(送料別)の格安でお届けできそうです。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

サブウェイ(SUBWAY)に行こう!


 サブウェイに行こうといえば何を想像しますか?

 中には地下鉄をイメージされる方もいるかも知れません。

 でも熊本には地下鉄が無いんです。

 そうですサンドイッチ屋さんのことです。
P6160760.jpg
 今までは注文の仕方がわからず行ったことがありませんでした。

 でも最近できたお友達がサブウェイにいるとのことで初サブウェイしてきました!

 セットもあるのでお手軽に注文することもできますが

 あかちんはフランス料理もアラカルトで注文しないと気が済まない人ですから

 ふるオーダーに挑戦しましたよ。

 まずベースとなるパンを決めます。

 次は焼くか焼かないか、その次は何をトッピングする等・・そんなに難しくは

 ありませんでした。
P6160759.jpg

 これがあかちんプロデュース

 皆さんご存知かと思いますが3点ほどポイントがありましたので

 お知らせします。

 ポイント1

 野菜は2倍まで増量可能(金額は変わりません!)

 ※多めというと1.5倍になります。思い切って2倍と言いましょう。

 私はトマト2倍にしました。
P6160757.jpg

 ポイント2

 飲み物を注文したくなかったらお水を注文すべし!

 0円です。

 ポイント3

 店員さん皆さん美人揃いです。

 好みの店員さんに好みのサンドイッチを作ってもらうのはいかがでしょうか。

 そんな初体験の日でした。

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

エンジン交換 それもありです


 当店にエンジンが届きました。
P6100722.jpg
 思い入れのある車を長く乗られる方もいらっしゃるし

 保障対応の場合もありますね。
P6100723.jpg
 究極のエコかも知れません。

 色々なニーズに対応できるお店です。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

サクマのドロップス 

ショッピングセンターの隅に駄菓子コーナーがありました。

 つい懐かしくて見ちゃいませんか?

 そこでサクマのドロップスを購入したんです。
P6130736.jpg
 ただ、私が子供の頃のパッケージとはちょっと違いますよね。

 こんなのだったり
yjimage_20140614123840da1.jpg
 あんなのだったと思います。
img-detail-dorops_can_s15-thumb-autox354-78.jpg
 ただ、この非常携帯用の中身ですが
P6130738.jpg
 非常に懐かしいものでした。

 3年間保存できることもあって防災用グッズに仲間入りしたんですね。

 この缶のフタなんかホント懐かしい
P6130737.jpg
 変えなくていいものもたくさんあるのかも知れませんね。

 

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

南関そうめん 後継者求!だそうです。

 幻のそうめんともいわれる希少品

 機械を使わないですべて手作り

 手延べそうめんとうたっていても、こねるのは機械がほとんどな世の中

 基本使っている材料は機械とほとんど変わらず、手作りというだけで

 味が変わるのか・・・・・  変わるんです。

 各地から感想が入ってきてます。

 Fさんのそうめんはこちら

 1907352_682723185109346_1678854180814705568_n.jpg
 どうも薬味など使わず刺身醤油をちょっとたらして食べるのが一番おいしいとのこと。

 Hさんのそうめんはこちら
1402485227826.jpg
 味もコシが全然ちがって機械もののそうめんとは別物と言い切ってます。

 作者はやはり2年物より3年物の方が美味しいんだと言い切りました。

 そうめんも奥が深いんですね。

 その南関そうめんの後継者は現在2名

 この幻のそうめんを本気で作ってみたい方はその道を目指されることも

 ありだと思います。

 P5290617_2014061314261273c.jpg
※これが4,5メートルに延びます!

 おすすめははもの
P6130740.jpg
 正規ものは高価でで手が出せません。

 まだまだ各地から幻のそうめん「南関そうめん」の

 反響が届いておりますので機会があれば

 ご紹介しますね。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

フロントガラス交換 最近はリペアの数が増えてます U-NEO熊本

 飛び石って言葉聞いたことありますか?

 前の車がはじいた小石等が自身の運転するフロントガラスに当たり

 フロントガラスを傷つけるイメージでしょうか。
P6100729.jpg
 写真中心に蜘蛛の巣状にガラス破損部位があるのがわかりますか?

 こうなりますと補修か交換をお勧めします。

 今回は交換しました。

 フロントガラスを取り外します
P6100732.jpg
 フロントガラスの無い状態です。

 これからこのガラスをセットします。
P6100726.jpg


  最近は車両保険等を使いたくない方も増えて

 交換よりはリペアの方が増えているそうです。

 リペアの場合はヒビの間に液を入れる技術が必要です。

 お見積もりは無料なのでお気軽にお問い合わせください。

 U-NEO熊本

 熊本市東区戸島452-1

 096-349-6776

人間ドック行ってきました! 基準値も大幅に変更されてますよね。

 人間ドックにいってきましたよ。
P6090720.jpg

 前々日から便の採取やらで忘れないように意識するんですよね。

 前日の夜8時以降は飲み食いできないけどしっかり守っていってきました。

 そして当日の午後にはすでに出たデータを元にいろいろ脅かされてきました(笑)。
P6110734.jpg
 ありがたいことなんですけどね。

 でも来年はひっかかりたくないと思いますね。

 基準値なんかも大幅に変更されていますよね。
P6110735.jpg
 収縮期血圧なんかおおよそ150までOKになってます。

 私は昨年末の入院オペの経験から適度なダイエットを進めたので

 血圧なんかは115でしたね。血管も若いでしょ。

 もう少し体重落として医者いらずな状態まで行けたらいいなと思います。

 今年は脱げる体になるぞ!

テーマ : 検査・治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日のヤモリさん


 本日はまたヤモリが姿を現しました。

 P6060714.jpg
 たまーに出てきますが元気なんだとホッとします。

 店舗内ですからお客様のいるときに出てこられる困りますが

 現れるのはきまって誰もいない時ですね。
P6060715.jpg
 矢守ですね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

炭火焼鳥 縁 (テント焼鳥店) 

 もしも毎日の帰り道に寄り安いお店があったら・・・

 寄ってしまいますよね。

 P6080716.jpg
 テント焼鳥店 「縁」です。

 場所は電柱に書いてありますね。良町3丁目14です。

 こんなところでお店始めて大丈夫なのと思ってましたが閉店間際に行っても

 お客さんがいるのでかなり認知されるようになってきたのでしょう。

 焼鳥は一本から注文を受けてから焼いてくれます。

 待つのが苦手なら事前に電話で注文しておくと焼いておいてくれます。

 070-5275-4946

 肉に精通しているから美味しいものを安く出せるのでしょうね。

 テント横にはバーベキューセットの写真がありました。
P6080718.jpg
 2580円か、これって安いのかどうなのか私にはわかりませんでした。

 っでよくよく聞いてみると牛肉は熊本ではブランド牛として有名な紫陽花牛だったり

 鶏もブランドの桜姫どりだったりするんです。安いじゃない。

 ここの大将は若いけどお肉の卸まで手掛けているからいい肉を安く提供できるんですね。
P6080717.jpg
 今度は、ブランド牛の肩ロースとかカレーやシチュー用のネックとかも
 
 安全でお安く美味しいものがお届けできるかも知れませんよ。

 こうご期待
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京菓子

 京菓子ってお洒落ですよね。

 P6060703.jpg
 パッケージに芭蕉の俳句ですよ。

 己が火を木々に蛍や花の宿

 今の季節こちらでは実際に見かける光景ですので頭の中に映像が広がりました。

 色々なイメージがあると思いますが蛍の光が花のように木々に宿すといった感じでしょうか。

 実際の中身もカラフルです。
P6060706.jpg
 私はお茶を楽しむことを大切にしてます。
P6060705.jpg
 どこかで体が心がそんな時間を欲しているのでしょう。
P6060707.jpg
 ありがたいいただきものです。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コップのフチ子さん ご存知ですか?


 先日ゲームセンターに行くことがありました。

 久しぶりでした。

 面白いフィギュアがあったので店員さんに尋ねると

 コップのフチ子さんという人気商品だそうです。

NCM_0049.jpg
 このようにコップのフチで見せてくれます。

 店員さんコップに並べて見せてくれました。

 サッカーワールドカップも間近ですのでフチ子さんにも応援してもらいましょうね。

 私も早速ゲームに挑戦しましたが一度でとれるもんではないですね。

 3回目でやっと取れました。

 
 私のゲットしたフチ子さんがこれ
P6060710.jpg
 なんだかパンチラがエッチな感じですね。

テーマ : 萌え人気フィギュア
ジャンル : サブカル

スイカを送ろう! 


 熊本はスイカがうまい県と言われてますよね。
 

 これだけ暑いとスイカも食べたくなります。

 スーパーで買うのもいいのですがあかちんにスイカ送れと仰る方もいます。

 もぎたてのスイカを生産者さんが持ってきてくれました。
P6040700.jpg
 A4のファイルが箱の横にありますがかなり大きいのがわかると思います。

 そしてその生産者さん、本日収穫作業で一つ割ってしまったそうです。

 割れしまっているけどどうぞと半分いただいちゃいました。

 P6040696.jpg
 早速ここで活躍するのが糖度測定器
P6040693_201406041835453cb.jpg
 果汁を取って測定しました。

 値は12度でした。

 飛びぬけた数値ではないけど普通に甘いです。

 果肉もシャキシャキしてレベルの高いスイカだと思います。

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

糖度計買っちゃった 屈折糖度計

 凝りだすとやばいよね。

 ついに糖度計買ってしまいました。
P6040691.jpg
 何万円もするものではなく屈折糖度計と言われる基本的なものです。
P6040693.jpg
 定義としては1グラムのショ糖が20℃の水溶液100グラムに溶けているとき

 糖度1度としているんだそうです。

 原理は、この測定器は糖度によって光の屈折率が変わることを利用して糖度を割り出す機器なんですね。
P6040692.jpg
 ガラス版の上に測定液をたらして望遠鏡のようにこの筒状の機器を覗くようにするのです。

 するとこんなふうに白と青の境目が示した数字が糖度になります。
145.jpg
 当店では 夏場は水分補給のために粉末のポカリのようなものを大量に作ります。
P6040695.jpg

 糖度は7度でした。

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

カーナビ 価格を抑えるには

 最近はカーナビが必需品になりつつありますよね。

 支出を抑えるためにポータブルナビを使われる方も増えてます。

 最近の人気はCN-GP530D ゴリラでしょうか。
P5300657.jpg
 簡単に取り付けられるし価格も2万円少しオーバーするくらいで手に入る。

 画面は少し小さな5インチサイズなんですけどね。
P5300656.jpg
 ナビ機能はタッチパネルですいすい作動します

 一応、ワンセグTVも付いてます。

 ダッシュボードにペタッとするタイプですね。
P5300658.jpg
 地図も新しいしありですよね。
例1

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

塩トマト 欲しい人募る


 塩トマトは八代等の海岸にほど近いところで栽培され

 塩分を多く含んだ土壌のためトマトが上手く水をとれず

 大きくなれないため、小ぶりで糖度が高いものをいうそうです。

 やっと出会いましたよ。
P5300659.jpg
 八代の海の目の前でトマトを育てている方に!

 その方は塩でトマトをここまでかというくらいいじめていないのでしょう。

 でも元祖塩トマトといってもいい果肉の硬さと糖度があります。

 P5300661.jpg
 出荷時期とかの詳細は今後打ち合わせていただきます。

 欲しい人はあかちんまで連絡くださいね。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

凹み修理 施工例 激安 U-NEO熊本


 本日のお客様はベルファイア
P5280597.jpg
 購入してひと月後に凹み&傷でかなりショックを受けておられました。

 小さいものですが気になるんですよね。
P5280600.jpg
 正直、施工で内貼りなんかもはがしてもらいたくない。
P5280601.jpg

 承りました。上からのアプローチで施工致します。

 構造上できるかできないかは50/50ですがトライしてみましょう。

 P5310665.jpg
 片時も離れたくないお気持ちなんでしょう。

 お客様の立ち合いもOKしました。
P5310668.jpg
 お客様の視線が熱い!
P5310669.jpg
 私ならいやだけど達人は一向に構わない様子。

 ただあと5ミリ届かず色々工夫してついに完成
P5310670.jpg
 お客様も毎朝助手席側の凹みが嫌でも目に入りつらかったが

 明日からすっきり仕事に行けそうだとご満足な様子

 この施工は15000円+消費税で行えました。

 悩んでいるより電話相談!

 熊本市東区戸島町452-1

 U-NEO熊本

 096-349-6776

 お見積もり、相談無料です。

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

桃狩りの季節ですよ! 高永園芸に行こう! 熊本

 桃狩りの季節がきました。

 とても期間が短く6月いっぱいとひと月くらいしかありません。

 是非この時期に高永園芸に行きましょう!

 高永園芸情報の記事⇒連絡先やもぎ方など

 2年ぶりにお邪魔したんです。

 おじいちゃん、おばあちゃん、若旦那に若女将、みんなあかちんのこと覚えてました!

 かなりインパクトあったようです。

 P5290621.jpg
 いい感じで桃がなってます。
P5290623.jpg
 見事なもも
P5290627.jpg
 桃って採算に見合うようにするのは難しいようです。

 高価だし期間が短いし、輸送に気も使うし。

 あとひと月は楽しめますので是非遊びに来てくださいね。

 これはまだ先の楽しみですね。
P5290628.jpg
 作業ブースでは忙しく発送の準備をしてます。
P5290632.jpg
 全国の顧客さんに発送するんですね。

 あかちんにも味見させてくれました。
P5290634.jpg
 んまいう~
 
 これもくいなっせとおもてなししてくれました。
P5290638.jpg
 これもうまいな。

 あとひと月すると肥後グリーンというメロンも販売します!

 こうご期待!

 それから一年の半分はピーマンも出荷しているそうです。
P5290630.jpg
 なんと無農薬。

 かなりの手間がかかっていてこんな立派なものです。
P5290639.jpg
 なかに出荷できないものもありちょっといただいてきました。
P5290654.jpg
 これで十分というくらい立派です。
P5290655.jpg
 桃やピーマンや肥後グリーン等を買ってもいいよと

 言われる方は直接頼まれてもいいですし

 あかちんに連絡いただいてもOKです。

 熊本のお取り寄せを楽しもう!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

南関そうめん 完全手作り 一度は食べてみるべし! 

 夏が来るとそうめんが食べたくなりませんか?

 探求心豊かなあかちんが実際に作っているところを見てみたいと

 熊本で有名な南関そうめん製造所を訪ねました!

 綾田正麺所
P5290619.jpg
 なんかトトロが出てきそうなところでした。

 P5290607.jpg
 敷地内には所狭しとそうめんが天日干しされてます。
P5290609.jpg
 製造所を尋ねます
P5290610.jpg
 快く出迎えていただいた綾田さん
P5290602.jpg
 父親から引き継いで6年 いい仕事されてます。

 朝は3:00から手ごねを初めてすべての工程が終わるのが夜8:00になるそうです。
P5290605.jpg
 お昼すぎにお邪魔しましたがその時はこの状態でした。
P5290617.jpg
 この後、そうめんの細さまで延ばしあげるんだなと想像しました。

 こねる状態から一切機械を使わない完全手作りのそうめんは全国でも

 ここだけと言ってもいいくらい少なくなっているそうです。

 だから50グラムの一束は約200円と高級品になりますね。
31193398.jpg
 私は無理言ってはものを分けていただきました。
P5290616.jpg
 はものと言ったって味は同じ

 あかちんのお勧めです。
P5290652.jpg
 南関そうめんは年を重ねるほど美味しくなると言われ

 地元の方は一斗缶に入った商品を買って、数年かけて食べきるんだそうです。

 機械ものとの味の違いはコシの強さですね。ゆでた次の日に食べても美味しく食べられる。

 そしてのびにくいので冬のにゅうめんとしても最高だそうです。

 P5290653.jpg
 私も食べましたが、一口でコシの違いを感じました。

 また手作りだけに麺の太さなどにも若干の違いがあり

 食感やのど越しに作者の思いが伝わるようで

 たいへん美味しく満足しました。

 これはひと夏の経験に終わらせたくないです。

 食べたくなったらあかちんに連絡ちょうだいね。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

3歩進んで2歩さがる。人生って甘くないけど楽しい!

あかちん

Author:あかちん
U-NEO熊本(ユーネオ熊本)の経営に加え医療、フードコーディネーター、広告代理店等多彩な能力を発揮?して忙しい日々を送ります。

リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

このまま死んだら後悔する 『思い出ビデオ、作成します』 積極一貫

No.K 『なんちゃって、おやじ、工房』

わくわく株式投資

rockprojectのrockなもんじゃねえ?
あかちんプロデュース製品
いきなり団子といえば
肥後ばってん堂
肥後ばってん堂 こんにちは。 熊本名物 "いきなり団子"のお店、”肥後ばってん堂”の青木です。 阿蘇の天然水を使った、おいしくて体に優しいおまんじゅうで、お客様へ笑顔をお届けし​ます。 お店は九州道、植木インターのすぐ横です。 熊本にお越しの際は、ぜひ一度お立ちよりください。 社員一同、笑顔でお待ちしております! http://www.higonavi.net/shop/​shop.shtml?s=3771 〒861-0105 熊本県熊本市植木町味取334 TEL:096-272-3108
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
